myph

[2661]水道配管工事

質問者:やっちゃん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月25日 14:59

昨年9月に新築+店を建てたのですが、水道工事にかなり問題がありまして、最初、店舗のトイレの配管を間違えてクロスやりかえになって、次は店の排水溝を出すの忘れたままコンクリートして、またコンクリートやりかえで、最後のとどめは台所の湯の配管をちゃんと工事してなくて、床下全部水浸しの状態で知らず生活して、床ももちろんおかしくなって。
その床張り替えの件で質問なのですが、もちろん、床張り替えは業者が金銭は見るのですが、台所、トイレ、玄関、和室床張り替えるのに、生活も困るのに業者に請求できるのは何がありますか?知識不足で…まわりの人は迷惑料も請求すべきと言うのですが…法的にはどうなんですか?宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月25日 19:30

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

私は、施工者側の考えになると思いますが、

ずいぶんといい加減な「配管屋」だったようですね。
きっと、施工者(元請け会社)は、ため息ものでしょう。

実際の直し全般を「施工者」が見てくれる。・・・・まあ、当たり前なのですが、
その実態を、考えると、
 施工した下請け(配管屋)にやらせると、
*責任施工で、「ただ」で直させる。ことが可能。
 しかし、その業者がやって、本当に、満足に直る「技術・技能」があるのか?

では、信頼できる「ウデの確かな業者」にやらせると、
*彼らの責任ではないので、金額は「ご協力をお願いする」にとどまる。
 しかし、今後の信頼性はある。

ということで、「迷惑料」を考える時には、
 元請けの業者に問い合わせて、「責任施工」で直させる。のか?
信頼できる施工をさせたいのか?を、相談する必要があるかもしれません。
 施工者の方で、どっちを考えているのか?「やっちゃん」さんが、どっちを望むのか?も、です。

その上で、
 「責任施工」をさせるのならば、今までのペナルティーの意味で、「迷惑料」を、提示してみることも可能でしょう。
 他の「信頼できる業者」を選んだ場合、それを言われると、(本心は)良い仕事が出来ないよ!ということになります。し、現実的に、その通りです。

話の持って行きようとしては、
「今後のクレームは、無いだろうね?何回もやられているので、信頼できない」
「他の業者で、信頼して任せられるウデの確実な業者はいないの?」
「どうしても、元の業者というならば、「迷惑料」的なものを、業者に出させられない?」

とか、こんな感じでしょう。

さらに言うと、「迷惑料」とかの「金」とかよりも、
たとえば、工事中、その間のホテル代 という名目の方が、要求も、された方も、平和に終始できるかも?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者