myph

[2672]エアコンの水漏れでの心配

質問者:k.m.r / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年07月27日 17:09

昨日夜帰ってきたら、エアコン室内機のルーバーあたりから水漏れがしていました。あわてて雑巾でふいたのですが、階下に水漏れしていないかと心配しております。床は、木目?フローリング調?のビニールのクッションの床です。水漏れの量ですが、きずいた時は何センチもたまっているというのではなく雑巾で5,6回ふいて終わりでした。ただ心配なのがきずいた時はその程度の量でしたが帰ってくるまでにいっぱい水漏れしていて床下に侵食していないかが心配です。マンションは築20年以上の6階立てです。
myph

k.m.r

所在地:三重県
2011年07月28日 01:48

クラビア様、早速のお返事ありがとうございます。
エアコンのドレン管のメンテナンスは自分ではいろいろとしらべたのですが
出来そうもないので修理の依頼を早速しました。

エアコンの水漏れはさほど心配は必要ないとのことですが、よくきく階下への水漏れはどれぐらいの量でするのでしょうか?聞いた話ではお風呂の水を出しっぱなしにして2,3日留守にしてた場合などとのことですが、、、、。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年07月28日 09:59

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エアコンの室内排水は、室内機内部のフィンと云われる細かい羽根に結露した水をパレットと云われる受け皿に溜めてから排水します。
このパレットに埃やハウスダストが溜まるとスライム現象と云って溜まった水がゼリー状になって排水出来なくなる場合があります。
元々、パレットに繋がる配水管も細くて詰り易い構造になっており、定期的なメンテナンスが必要です。
本件においては業者さんに対応依頼されたことは賢明だったと思われます。

エアコンの室内機が排水する水量ですが、マンション一世帯分を湿度70%の時に快適冷房を行うと一日約20リッターもの排水量が計算で算出されます。
夏場の空気中には膨大な水が含有しており、排水メンテナンスは遣り方を業者さんから聞いて、ご自分でまめに行うべきでしょう。
myph

k.m.r

2011年07月31日 04:36

福地 脩悦様、ご回答・アドバイスありがとうございました。
自分で出来る定期的メンテナンスはフィルター・ルーバー場周りの清掃ぐらいですか?
ドレン管の清掃となると針金状のものでつまりになりそうなごみ等をつついてとるというのもありなのでしょうがこれもあるていどなれていないとドレン管を傷つける恐れもありうるでしょうし、掃除機で吸うのも水分が掃除機に入って掃除機が故障するでしょうし、定期的に業者さんに頼んだほうがいいのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月27日 18:09

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

全くの想像に過ぎませんが,漏れた水に関しては,恐らく,さほど心配しなくても良いのではないかと思います。
マンションですから,気密性はそこそこあると思われます。
エアコンを常時付けておられるようであれば,室内の湿度,つまり空気中の水分量はさほど多くはなかったのではないかと推察されます。
それで,心配しなければならない程の水は出なかったと推察されます。
ただ,問題は,何故室内に水が漏れたかということでして,エアコンのドレン排水管が詰まっているなら心配ですね。
本来は,エアコンの結露水は全て屋外に排出されるはずです。
時々,ドレン配管がホコリやカビなどで詰まることもありますので,まずはこちらのメンテナンスをされることをお薦めします。
取り付け直後の問題であれば,ドレン配管の角度に問題があることもありますが(これは取り付けミスになります),今まで問題が無かったとすれば,配管の詰まりが疑われますね。
ドレン排水管のメンテナンスは自分でやるのが難しいようであれば,電気屋さんを呼びましょう。
なお,取り付けのミスが原因で被害が出た場合は,保険に入っている業者であれば,保険で修理などの対応をしてくれます。
myph

クラビア

2011年07月31日 10:53

URL:

清掃業者やエアコンの取り付け業者がどのような作業をしているか,良く観察してマネができればいいのですが,難しいようであれば,業者に依頼することになりますね。
本格的に清掃するためには,一旦取り外すのがベストなんですが,エアコンの取り外しなどで検索すると,具体的な方法がいくつもヒットしますので,サイトで勉強されると良いかもしれません。
頑張れば,自分で取り外す程度はできないわけではありませんが,取り付けは,業者にお願いすることになります。
エアコンのメンテナンスは結構大変ですね。
myph

k.m.r

2011年08月02日 20:18

クラビア様、ご返信ありがとうございます。
クラビア様のおしゃるとうりです、ほんとにエアコンには苦労します。
サイトでいろいろ勉強してますが取り付けのことを考えると年1回ぐらいは業者にお願いしたほうがいいのかなあと思っています。
myph

クラビア

2011年08月03日 14:03

URL:

蛇足になりますが,最近は掃除機能付きのエアコンが各種出ています。
あるメーカーは10年間はメンテナンスフリーを目指して開発したそうですが,現実はどうでしょうか。
拙宅でも一台,試験的に導入してみましたが,定期的に,内蔵された掃除機が働いて,溜まったごみを屋外にペッと吹き出しているみたいです。(少々野蛮ですが。)
10年持つかどうかは分かりませんが,今のところ手間要らずで助かっています。
次回,他のエアコンを買い換える際には,全て掃除機能付きにしようと考えています。
もっとも,10年後にどうなっているかは分かりませんし,分解掃除の時は,余分な物が付いているだけ,かえって面倒ではあるようですね。