myph

[2682]建築中の安全性

質問者:ゆうちゃん / 最新の回答・ご意見者:ゆうちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月28日 12:09

いつも色々と参考にさせて頂いております。
今日ご相談したいのは、マイホームを建築中でそろそろ足場が来週あたり
はずれる予定なのですが。。。

ずっと業者には建築中の現場周辺の散らかり、そして足場があるのに周りはフェンスも柵もしない。。。そんな状態で建築を続けていることに不安があり伝えてきました。

すると、フェンスがあると業者の出入りがしにくい、他の業者より手間のかかるタイルや塗料を使っているからサイディングより汚れるのは仕方ないと言われました。

私は、建築中の現場はやはり危険だし、周囲には小さなこどもがいらっしゃるお家もたくさんあります。夜だけでも柵をして帰るなりすればいいと思うし、どこの業者さんでもきちんと整理整頓。。安全性には努めています。

何か問題が起こってからでは遅いとずっと心配しておりました。
建築中は塗料やモルタル、廃材、そして足場もありすぐ誰でも出入りできるそして手の届く状態。。。
住宅密集地の分譲地でフェンスも柵もしないで建築することに問題はないのでしょうか?

この間、家は離れているのですが。。心配して親も見回りに行くと不審者2人がトラックでウロウロしていたようで。。部材や資材を狙っていたのか。。
“持って帰っていいか”と尋ねてきたそうです。

親が追い払ってくれて難を逃れましたが、不審者がウロウロしているとなると周囲にも迷惑になります><

普通は建築業者のほうが配慮して建築中はフェンスなり柵なりしてくれるものだと思っていたのですが。。そうではないのでしょうか?

何かアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年07月29日 12:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

施工業者は工事を請け負って竣工引き渡しを行うまで、その建築物件の所有権を持っており、その建築施工に関わる事件や事象についての責任は施工業者が負わなければなりません。

近所の人が怪我をしたり、物品が盗難にあってもその責任は業者が負うべきものです。しかしながら施工主の建主さんは、請負業者に対して安全管理を促す権利を行使できます。放置しておいて事故が起きた場合は建主さんの道義的な責任を問われることも考慮しなければなりません。

見積書の中に仮設工事(足場など)と云う項目があるはずです。
その中にフェンスや柵などの項目記載があれば直ぐに取り付けをさせるべきです。
項目に無かった場合は、取り付けない事もありますが、項目に記載が有ろうと無かろうと安全管理は施工者の必須です。

どこの工務店でも、折りたたみの立て掛け式簡易柵は用意しているはずです。
これは安価な道具であり、繰り返しどの現場にでも使用できるので、簡易柵の取り付けを要請すべきです。
工事が進んでおり、家は出来上がってから多くの手直しが生ずるものです。
施工工務店との友好関係を損ねないよう、穏やかな要請を行ってください。

myph

ゆうちゃん

所在地:愛媛県
2011年07月30日 20:47

福地様、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました><

これまでずっと現場の安全性には疑問を感じていました。
しかも、見積もりに関しても一式としか表示してくれず、細かい見積もりを何度お願いしても。。一式でしか出せないと言われておりました。

ただ、やはり契約前は他社との競合もあるので見積もりを細かに出して頂けないのかなと思っていたのですが。。
契約後にも細かな見積もり、仕様はやはり一式のみでしかうちは出せないと言われ細かな仕様、見積もりが分からないまま着工になってしまいました。

ですのでなにが、見積もりに含まれていて何が含まれていないのか分からなかったのです><。。
含まれていると思っていたものが含まれてなく、後から追加料金という事もありました。
仕様に関しても自分の思っていたのとは違っていたり。。
この部分に関しては自分が甘かったな。。と思っています。もっときちんと確認をしてから契約すべきでした。

ただ色々な行き違いはこれまでにたくさんありましたが。。その都度、
工務店さんも誠意をもって対応して下さいました。

私もあまり言い過ぎて申し訳ないし、何かあった場合は施工主の工務店が
責任を負う旨を契約書に記載してあったので、これまで我慢してきました。

と言いますか、、そんな現場の安全性なんて口に出さずとも基本的に
やってくれると思ってましたので。。。
こんなことを言わないといけなくなるのが情けない思いで。。。

やはり柵の事を言うといい顔はしませんでしたし。。少し工務店さんともぎく
しゃくしたように思いましたが。。でもきちんと主張して良かったです。

現場の周囲にフェンスや柵まではしてませんでしたが。。。ポールは一応
置いてくれていました。。。

柵とかフェンスないのかな。。。?でもお安いんですよね。。。
そういった部分が見積もりに入ってないのも疑問ですし、、結構なお値段で契約していますので。。。仕様と見積もりもきちんと出してもらえるよう再度
お願いし、出して頂けることになりました。

最後には笑って引き渡し、お支払いが出来るように福地様のおっしゃる通り
長い付き合いになりますのでわだかまりが残らないように冷静に話し合ってお家を完成させたいと思います。

本当にありがとうございました^^

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者