myph

[2702]一戸建てベランダの耐荷重について

質問者:fam / 最新の回答・ご意見者:fam / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年07月31日 10:30

マンションのベランダの体調荷重についての相談、回答を読ませていただきましたが、木造一戸建ての場合の耐荷重も同じと考えていいのでしょうか。我が家のベランダはL字型をしているのですが、奥行きが狭く洗濯物があまり干せない為、幅が狭い方にも組み立て式の物干し一式を置いてみたのですが、竿を支える土台が左右合わせると56kg位にもなります。人がベランダに出る事を考えれば一時的には大丈夫だと思っていても、ベランダの下には柱等はなく、車庫になってクルマが停めてある為、ずっと置きっ放しにしても大丈夫なのかと心配になってしまいました。
myph

fam

所在地:神奈川県
2011年07月31日 14:17

グラビア様、早々のご回答ありがとうございます。
先程の補足なんですが、ベランダは外見で見た限りではアルミサッシ等の後付けの作りではなく、家の外壁と同じ材質で作られている様に見えます。しかし、塗装の内面は分からないので、今はいつ大きな地震がくるかという不安もあるので、万一に備えると重い物は置かないに越した事はないのでしょうね。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月31日 10:47

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

後付けのアルミサッシのベランダでしょうか。
脚が無いのは心配ですね。
壁に簡単なビスで留めてあるだけの場合があります。
落ちないのが本当に不思議と思える物があります。
現実にはフラワースタンド程度でしょうかね。
大手ハウスメーカーでは人が乗らないようにとコメントしている場合もあります。
お宅の場合はそれほどではないと思いますが,取り付け業者に確認する方がいいですね。
少なくとも,脚がないベランダはあまり信用しない方が安全です。
躯体から梁が出るような構造の場合は別ですが。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月31日 17:50

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

後付けではないとすれば,持ち出し梁に乗せる構造になっているでしょうかね。
設計図で確認できるといいですね。
この場合,梁の強度が要になりますが,木造の場合は,防水に問題があると,梁が腐ることもあるので,専門家に見てもらう方が安心できますね。
普通は,人が乗るくらいで折れるような物は造らなはずなので,50キロ程度であれば,さほど心配はないと思いますが。
後,築年数も関係してくるように思います。
myph

fam

所在地:神奈川県
2011年07月31日 20:57

クラビア様、重ね重ね親切丁寧なご回答ありがとうございます。思い付きで重い物干し一式を置いてしまい、重さに耐えられるかと不安になって降ろすにも、雨続きで行動に移せなかったのですが、一先ずは急を要する事態ではなさそうなので安心しました。中古戸建てを購入し、今年で築8年目になります。これからもこの家で長く暮らしていく事を考え、クラビア様のアドバイスを参考にさせて頂いて近々現状を改善していきたいと思います。素人の私にも分かりやすい丁寧な説明とアドバイスをありがとうございました。