myph

[2722]車庫の天井からの水漏れ・・・どのように対処すべきでしょうか?

質問者:char3boo / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年08月05日 08:21

初めてご質問させていただきます。
よろしくお願いします。

地区12年の一戸建てで写真のような車庫になっています。
その車庫の天井から水が漏れてきております。
天井には雫ができており、その下の床に落ちてきている状況です。
防犯上から、シャッターを設置する予定ですが、家の土台としての信頼性に加えて、湿気がこもるのではないかと心配です。
気になりだしたのはここ1週間ほどなので、最近の集中豪雨の影響もあるかと思いますが、どのように対処したらよろしいでしょうか?
業者に相談する場合は、どのように探したら良いでしょうか?ちなみに購入した際の不動産屋は倒産しており、現在は存在しません。

よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年08月09日 10:39

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

この質問の数日後に、同じような質問がありました。
そちらもご参考にされてください。

クラビアさんの言われる通り、まず、ベランダ部分の防水を点検、修繕してください。
 その後に、
>家の土台としての信頼性に加えて、

の部分に関連する、「クラックのエポキシ注入」を検討されたら、良いかと思います。が、写真で見える限りは、注入が必要か否かは、「?」あるいは、「無理しなくとも?」だと思います。

湿気に関しては、クラビアさんの考えが、妥当な策だと思います。
見たところ、奥に、開口を作るとか、換気口(換気扇)をつけると言うことは、不可能のようですし。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月05日 08:51

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

まず,漏れた水がどこから来たかが,問題になるように思いますが,恐らく,車庫の上の前面がベランダのようになっているのでしょうかね。
仮にそうであるなら,ベランダ部分の防水をしっかりすることが大切かなと思います。
「ベランダ 防水 神奈川」というキーワードでグーグルで検索すると,関連業者が幾つもヒットすると思います。
そのいずれかに電話で見積もり,相談してみるといいと思います。
念の為,構造的に問題が出ていないか相談してみるのも良いでしょう。
写真では問題なさそうに思いますが,内部の鉄筋が錆びてトラブルを起こしていないか,確認されると良いと思います。
シャッターは,パイプシャッターを採用すれば,通風性は確保できますが,目隠しの効果は劣るでしょうかね。
しかし,様々な物がありますので,これも「パイプシャッター」のキーワードで検索して画像で確認されるといいと思います。