myph

[2726]エポキシ樹脂

質問者:小左エ門 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年08月07日 02:21

マンション漏水問題で困っております。
スラブにひび割れがありそこから一度ものすごい量の水滴がでてきました。

スラブ下端をエポキシ樹脂で補修をすると言われたのですが、
エポキシ樹脂とは水に対し何年ぐらいもつものなのでしょうか。

シーリング工事は10年、5年とか聞きました。

一般的にエポキシ樹脂も耐応年数とかあるのでしょうか。

建築に詳しい方教えてください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月08日 05:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

エポキシじたいは、紫外線などに曝露されていなければ、5、10年だとかの単位で劣化の心配は無いと思いますが、少々、心配なのは、、、小左エ門さんが、エポキシ=防水と、思われている節があるところで、、それは違います。エポキシは硬化剤ではありますが、防水補修材ではありません。

今回の漏水、、、症状としては、ヒビ割れから水が出てきた、、のでしょうが、マンションである限り、必ず、屋上であれば防水層、窓回りであれば、ご指摘のシーリングなどが施されているはずで、エポキシ注入したからといって、当面はそこからの漏水は止まりますが、元の原因に対して対処しなければ、いづれは、違う症状として、どこかに現れます。

対処療法に使う薬の効能を心配されるより、まずは、「原因」を突き止める事をおすすめします。ヒビから水が出てくるということは、どこかで必ず防水層の破断や結露、あるいは、そもそも構造的に問題があるか、、、原因が必ずあるはずですよ。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年08月09日 09:09

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんの回答で、問題は無いと思います。
蛇足させていただきます。

 この場合、エポキシ樹脂は、クラック(コンクリートのヒビ)に対する「充填工法」だと思われます。
 つまり、ヒビに接着剤を詰める。と言うことで、防水を主に目的には、していませんよ。と言うことです。
 防水的な視点で言えば、隙間が埋まることで、「漏水はしづらくなるかも?」のことでしかないと思われます。

 もう一つ言えば、入り口を止めないで、出口を止めても、漏水は直りません。
やがて、出口が壊れるか、他の場所に出口が作られます。
 スラブ下面に何をしても、入り口である「屋上防水など」を直さない限り、「いたちごっこ」でしょう。
 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者