myph

[2743]隣の部屋から悪臭、害虫、もう勘弁してほしい

質問者:プーさん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年08月12日 17:59

私は、都営住宅に住んでいる者です。

もう長年の悩みなのですが、私の部屋の右隣に住んでいる人(仮にUさん)の家から出る悪臭に悩まされています。家の外はどこからか拾ってきたのか、よくテレビで見るゴミ屋敷のような状態。

匂いも死臭のような鼻にツンっときて吐き気まで起こる有様です。

今現在、3階建ての3階のど真ん中に住んでいるのですが、その強烈な臭いは団地をちょっと離れた所から漂ってくる始末。

家主は60歳を超える女性で、その人の身なりも、失礼な言い方をするとホームレスのような格好をしています。
その上夏になるとエアコンを付けると臭くて寝れないのか、玄関の外で寝ています。まるで野宿状態です。

ゴキブリが這いずりまわろうとハエが飛びまわろうとお構いなしみたいです。

そこで、私の住居の反対側に住んでいる住人(仮にMさん)が黙っていられないらしく私の家を挟んで昼夜問わず大喧嘩を始めてしまいます。

Uさんはもう言われ慣れているのか、聞いていない様子で、「すいません。すぐ片付けます。」としか言わないし、それが気に食わないMさんの怒りの矛先が都営の自治会の役員をやっている私にまで来るんです。

しかもMさんはUさんちのあまりの臭さにエタノール的な薬品を撒いたのですが、そのん匂いが隣の私の部屋にまで入ってきて、娘が吐き気を催すなど身体に異常をきたしてしまったのです。

Mさんは元看護士のため気にならなかったのでしょう、体調を崩した娘に対し何の謝罪もありませんでした。

Uさんには成人を越えたお子さんがいるらしくできればその子供たちで何とかして家を出て行ってほしいのですが、政党の力とか何とかで本人は全く家を出る様子はありません。

Uさんは家で猫を飼っているらしく、会うといつも大きな猫の餌の袋を抱えて歩いています。
匂いのもとはその猫から来ているのではないかと思っているのですが、Uさん本人は全く臭わないと改善しようとしてくれません。

私としては出て行ってもらいたいもですが、何か最善の策はないでしょうか。
このままでは変な菌までうつされてしまいそうな気がして快適に暮らせません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年08月12日 19:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 わたしが思うに、なによりも、大事なのは、
個人レベルで、対応すべきか?
コミュニティーレベルで対応すべきか?
行政のレベルで(これも、区役所などから、国までレベルはありますが)
対応せねばならないか?ではないでしょうか?

 行政レベルと言っても、遅々として進まない。とか、個人の財産に手を付けられない。とか、問題を感じないで済むわけではないと思います。

が、個人レベルでは、関係の悪化を招くことは、必然ですし、
さらに、近いだけにしこりが大きいのと違いますか?

 で、この件は、コミュニティーレベルのボーダーライン、あるいは、
すでに行政レベルに入っていませんかね?
とりあえず、「※※党」の話は置いといて、何党であろうと、何学会であろうと、
現実問題、困っているわけですし、積極的に行政職に
働きかけるしかないと思います。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月15日 18:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

俗にゴミ屋敷、、、収集癖のある方は、精神的な病を抱えている場合が多いと聞きます。その方の過去の人生に相当のストレスがあったのかもしれませんね。

竹沢さんのおっしゃる、「個人レベル」では、その精神的なストレスの根本を、どうにか、解消するようなコミュニュケーションを図るしかないと思いますが、ただ、それでは相当、プーさんの負担が大きいでしょうから、最終的には都営住宅との事で、行政に対応を依頼するしか無いような気がします。

行政も、この手の問題は、それなりに数をこなしているはずで、まずは、率直に相談に行かれてはいかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者