myph

[2745]雨漏り

質問者:mori / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2011年08月14日 21:26

平成9年築の中古戸建住宅を今年の3月に購入し2ヵ月後にはベランダのサッシから上から雨漏りがし始めました。瑕疵担保責任はなしでの購入でしたが下見の際にベランダの周りの壁のクロスがはがされ修理跡があり、仲介の不動産業者からベランダの所から雨漏りがしていましたので何ヶ月か前にその不動産業者が直したので雨漏りがしないといわれクロスは新しいのを入居前に張りますとの事で安心して購入したのですが前文であります様に雨漏りが始まりました。
雨漏り後不動産会社に連絡後こちらで直しますとの事で5月ぐらいから仲介の不動産業者が8月まで4回コーキングなどで修理しておりますが一向になおらずまだ新しい白カーテンなどは茶色水玉模様になりますし今度どうなるのか心配です。
アドバイスお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月15日 18:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「不動産屋さん」は「不動産売買」のプロではあっても、建築のプロではありません。更に申し上げれば「本当のプロ」は自分の職能以外の部分に口も出しませんし、手も出しません。

原因を「設計・検査のプロ」に見立てて貰い、「施工のプロ」に直して貰ってください。

コーキングを4回もすること自体、、、素人並みです。建築的に素人なのは無論ですが、「不動産売買」のプロとしても疑問符がつきます。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年08月19日 13:17

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

私達、家づくりに携わる者として本件のようなサッシなどの開口部からの漏水は最も扱いの難しい案件です。
質問文章では家の形状や現況を把握できませんが、サッシ付近の雨漏りであれば、先ずはその付近のシーリングなどを行うのは常道です。
それでも雨漏りが止まらないのは、開口部以外の場所がその要因であると思考されます。

外壁継ぎ目、上部のサッシ周り、通気層の納めなど、私の経験では、雨の漏っているサッシ周りから7mも離れた外壁入隅から桁を伝っての雨漏りもありました。

平成9年建築の物件では「瑕疵担保責任」の法律制定以前のものであり、販売者側には、法的な拘束力がありません。

何はともあれ購入した不動産会社が対応にあたられている事は、ポジティブに受け止めた方が良いと思われます。
しかしながら、単にサッシ周りのコーキングだけでは解決できない可能性が高いと思われます。
不動産業者を上手にその気にさせ、施工関係業者を手配して貰い、多少の費用を負担する事を覚悟で抜本的な対策を講ずるべきと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年08月18日 17:08

URL:
家づくりの想い:

コーキングを4回やっても雨漏りが直らないのは、見当違いのところを補修しているのでしょう。
下から順番にホースで水をかけていき、雨漏りしている箇所を特定するのが先です。