myph

[2756]軒の件

質問者:みつはし / 最新の回答・ご意見者:みつはし / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2011年08月17日 10:35

はじめまして。相談できる方がいなく困っています。
現在、自宅を新築中です。埼玉県を拠点とし北関東域で営業を展開しているビルダーに発注、注文住宅という事で間取りから相談して決めました。
工法は木造軸組工法です。7月末に着工、8月4日に上棟と順調に施工が進んでいます。昨日の段階で各部屋の床をはっている状況です。屋根は寄棟です。
タイトルの質問の件ですが、軒の出る寸法に付いて不安な事があります。
ビルダーから頂いた図面を見ると、軒の出ている寸法が、柱芯から450mmとなってり、注釈に雨どいまでの寸法とする、と書いてありました。
建築現場をちょくちょく見に行っているのですが、ふと軒のところを見てみると450mmも無いように見え実測してみた所、柱芯から210mm程度しか出ておらず、仮に雨どいを含めても450mmには届かないのではないかと疑問に感じました。その旨、ビルダーの営業に話したところ、現場で測ってみますと言われ、折り返しの連絡で、“雨どいを含めると410mm程度です”と言われ、40mm短く(両端では80mm)図面と違うけれど変じゃないですか?との質問に“軒の出る寸法に関しては、図面の申請で450mmと申請をしてあって450mm以下に納めなければならないのです。他の間取りの寸法は図面通りに施工するが、軒の出る寸法に関しては特に決まっていなく多少、小さめに造る事になっており、今までも施主から指摘された事は無く、450mmの軒と言えばプレカットで決まった長さの材料で製作するので軒の寸法は粗方、決まっているので、当社の軒は410mmです。”との回答でした。

ここで質問なのですが
?木造の建物の軒の寸法とは、上記のようにルーズなのでしょうか?
?木造建築は図面の寸法通り施工するものではないのでしょうか?


因みに私の仕事は建築鉄骨の材料(鋼材)を取り扱っており、切断依頼などあっても許容差は1mm〜2mm程度です。上記のように40mmも違うようであれば大変な事になってしまいますし、納まりもきかない状態です。

この現場の大工さんに聞いたところ、“このビルダーの分譲物件は皆、同じ寸法ですよ”との事で、現在建てている建物の軒の寸法は、注文住宅も建売分譲物件も変わりはなく同じだったと言う事になります。
尚、契約前にビルダーの営業に、分譲物件を見ながら言われた事ですが“あなたの家はこの分譲物件より軒は出ます。なぜなら分譲物件は価格を落とす為、削れるところは削るように造られ、軒も短くして価格を抑えるのです”と言っておりました。
今回の事で、ビルダーの営業に“以前、そう説明してましたよね”と言ったところ、“自分は言っていない。何の特にもならない嘘を言ってもしょうがないでしょう”と言われました。
この件に関しては、言った言わないの水掛け論になってしまうので仕方がありません。

ビルダーからの連絡があり“どうしても軒の寸法は気に入らないのであれば、やり直します”とは言われています。

どのように対処をしたら良いのでしょうか?

乱文にて申し訳ありません。回答をお願いします。



これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月18日 06:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

我々、設計屋が言うところの鍛冶屋さんでしょうか。。(^^。お世話になっています。。。

鉄骨だと、現場加工があまり効きませんので、相当程度の精度が要求されますが、木造では良くも悪くも、現場加工が可能です。そういった意味で、ルーズに見えるかもしれませんね。ただ、誤解いただかないで欲しいのは、木造だからといって、そんなに「いい加減」なものでもありません。

今回の原因は「木造」だから、、、というより、
「いつもと同じでいいんじゃね?」と大工さんがロクに確認もしなかった、、、あるいは、ご希望の情報が現場に伝達されていなかった・・・。担当者がその場しのぎの軽口を叩いた。。。そんなヒューマンエラーが原因と想像します。

そのような相手は、誰が、どう言ったなどと、論拠を深追いすると、逆切れ状態・開き直り状態になります。(今、、その直前では?)。
やり直しする、、というのであれば、単純に「気に入らないから、やり直し」と申し上げればいいのでは無いでしょうか?ただ、その時に、追加費用がかからない旨、ちゃんと確認してくださいね。「費用がかかる」と言い出した時点で、言った言わないのバトルを開始しましょう。

どうも、、、経緯をお聴きする限り、決して認めたくは無いが、心当たり、後ろめたい事はある・・・という、意識でいるような印象です。とりあえず、あまり深追い、追い詰めず、対応して貰ってください。

また、今後は必ず、打ち合わせ事項を、「目の前で」メモするとかしてください。その行為じたいが、今後のトラブルの「抑止力」になります。

「木造だから・・・」という原因ではありませんので、誤解無きよう、お願いします。
myph

みつはし

所在地:群馬県
2011年08月18日 08:59

栃木渡先生、早速の御回答、有難う御座います。


木造でも鉄骨でも基本的には設計図書に忠実に施工しなければならにと言う事ですね。
これからの話し合いに大いに役立ちます。


先方の営業マンは、何とか無難に納めようと思っているのでしょうか、、、仰られる通り、後ろめたさはヒシヒシと伝わってきています。先方からの電話連絡が極端に少なくなりました。(触れられたく無いのでしょうかね〜避けて通られても困りますが…)
なぜ本当の事(図面通りじゃない事を認めない)を言って頂けないのか営業マンの資質を疑ってしまいます。間違いは間違いとして認め、これからの事を、誠実に対応して欲しいです。
そんな態度を取られてしまうと、こちらとしても意固地にならざる得ない状況になってしまいます。
ですが現実問題として、先方の営業とは今後のお付き合いの事を考えると、あまり追い詰めてしまうのも得策ではないような気がします。
ですが購入側からしてみると愉快な話しではありません。


御指摘の通り、今後は必ずメモを取るように致します。
相手を120%信頼して契約したので残念です。


≪自戒≫
自分でも薄々感じてはいます…図面と忠実と言いながら、図面と違っていても仕上がりが自分好みであれば何にも問題なかったし、問題として取り上げなかったのでしょうね。
たまたま図面と違った部分が、気に沿わなかったから問題視している。
身勝手なものです。


軒の長さに関しては、もう一度、話し合ってみます。
構造上、屋根裏換気等も気になります。
穏便に丸く収まることを願い対応してみます。



myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月18日 13:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

<自戒>の部分、、、感服しました。。。

今後、何かのセミナーなどで、引用させていただきますね。。

幸せな家になるようお祈りしています
myph

みつはし

所在地:群馬県
2011年08月18日 23:45

営業から“どうですか?”と連絡が来ました。

これからも長い付き合いになると想定されるので、私の方からは作り直す等の話は控えます。と話し、そちらの会社がどのように考えているか、対処の方法など良く精査をして提案して欲しい旨伝えました。
提案があったら検討をして妥協点を探りながら対処したいと思います。

色々と有難う御座いました。
“幸せな家” 作れるように頑張ってみます。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年08月19日 10:54

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>PS.素人が上手に家を建てられる方法として、建築に必要な項目や、後でトラブルになりそうな項目の明記しあるチェックシートでも存在すれば、揉めることも少なくなりそうですね。


 インターネットが当たり前の時代になり、溢れんばかりに情報が発信されています。
 その手の情報も、以外に多く、目にします。
でも、なかなか、まとまって入手することが大変ですね。
 あっちにポツン、こっちにポツンとある情報を、取捨選択する事の手間がまた、大変です。
 (まゆつば、とは言いませんが、?の残る物も、ありますし)

 ここの相談室は、良質な部類だと考えます。(私が質を落としてる。と言われないように気をつけねば!)
 活用していただけると、関わることのやりがいはありますね。
myph

みつはし

所在地:群馬県
2011年08月19日 18:55

御回答、有難う御座います。


素人には情報の正否が判断できないので、このサイトは非常に心強いです。
図面の読み方も分からない素人が家を建てようとするのですから、このようなサイトが味方に付いていてもらえると大助かりです。
まゆつば、?のもの←これ以外にも私情が挟まれているものなども、判断が難しいです。


殆どの皆様は高額なお金を払って家を建てるのですから、思い描いているように建築してもらいたいと思うんでしょうね。皆さん、好きでクレームを言ったり論争をしているわけではなく、大半は知識不足から来る憤りなのではないでしょうか…
例えば、建築士の方が自宅を新築なさる場合は、納得済みの家が完成すると思います。それは知識があり正確な情報を持っているからですよね。

揉めても良い事なんか一つもないんですけどね…このサイトの皆さんの投稿を見て思ったのは建築屋さんに100%頼っちゃダメって事ですかね。(建築屋さんを信頼してないわけではないですが…)自分でも勉強が必要かも…。


このサイトの投稿をまとめて、揉め事の頻度、割合などデータ化すれば面白いかもしれませんね。
それを元にチェック出来るものがあれば100人力でしょうね。

有難う御座いました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年08月18日 17:37

URL:
家づくりの想い:

例えば軒の出を25センチ削れば、(瓦1枚分×屋根の外周)分が節約できるので施工費は安くできますが、4センチ軒の出を削ったところで、瓦1枚分の節約が出来るはずも無く、施工費は同じなはずです。

このことから考えますと、分譲物件よりも軒の出が長くなるなら、図面の軒の出の寸法は700とか950にならなくてはいけないので、この営業マンは適当な事を言ったという事になるかと思います。

また、樋にもいろいろ種類があり、どの樋を付けるかによっても当然軒の出は数センチ単位で変わってきますし、長さを調節できる樋受け金具というのもありますので、数センチの違いはあまり意味が無いと個人的には考えます。
myph

みつはし

所在地:群馬県
2011年08月18日 23:37

御回答、有難う御座います。

ホント、ほんの数センチの事なんですよね〜外観なんか殆ど変らないでしょうね。

柱芯から450mmと寸法が図面に書いてあり、漠然と軒の出る長さは450mmなんだな〜と、まあ450mm出ていれば良いと思っていました。
営業からは屋根の勾配や、軒の長さの説明は無かったので、素人の私としては疑問にすら思わない事柄だったのです。ただ分譲の物件を見せられて“分譲より軒は出ますよ”とは言われていました。
それで建築途中の現場をみたら、思いのほか軒が出ていないので寸法をあたってみたところ今回の話が始まったのです。

もともと樋を含めず柱芯から450mmと思い込んでいたので、450mmから樋の寸法を引いて、尚且つ仕上がりは40mm短くなると言われたので、私が描いていた軒の姿を、遥かに上回る短さになっていたんです。
がっかりで営業に話したところ、言った言わないの話になってしまったのです。
(図面には小さな文字で“軒の寸法は樋を含む”と書いてありました)
まあ迂闊だったと言われてしまえば、それまでです。

ですから、図面ではほんの数センチの差ですが、思い描いていた軒の長さからは150mmも短くなているんです。

だから私も多少、意固地になってるんでしょうね…今はほんの数センチの事で、もう精神論みたいなバトルです。
買い物をして、頼んだものと違うものが手渡されれば誰でも疑問に思うのでは…ほんのちょっとしか違わないし、見た目は大差なければ妥協しなければならないものでしょうか?

図面通り仕上がっていないのだから作り直しの話も通るのでしょうが…
妥協点を探りながら対応してみます。

PS.素人が上手に家を建てられる方法として、建築に必要な項目や、後でトラブルになりそうな項目の明記しあるチェックシートでも存在すれば、揉めることも少なくなりそうですね。