myph

[2764]階下の方からのご指摘

質問者:そうちゃんママ / 最新の回答・ご意見者:そうちゃんママ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年08月18日 13:44

分譲マンション(10階建て)の4階に5年ほど前から家族4人(夫婦・子供8才(女の子)・2才(男の子))で住んでおります。
今年のはじめくらいに若い夫婦が階下に越してこられてはじめは何もなかったのですが、6月に『足音がうるさいです』と直接言ってこられてその時すぐ防音マットとリビングはその防音マットの上に遮音カーペットを敷き
子供にもなるべく走り回らないように注意していたのですが8月のお盆休み明けに今度は管理会社を通じて『足音がうるさい』と言ってこられたのですが管理会社の方に小さい子供がいることとマットなどを敷いていることなどを説明してなるべく気をつける旨を伝えたのですが・・・このマンションを購入する際に『床は二重構造になっているので生活音などはほとんど聞こえません』と聞いて安心して購入したのですがどうもそうではないらしいのですがやはり今のマンションに長く住みたいと思えば床の防音等のリフォームをした方が良いのかそれともいっそのことマンションを売りに出し一軒家を賃貸した方が良いのか悩んでおります。
主人とこの話になると必ず喧嘩になり相談できる相手もおらず困っております。1人で考えていると悪いことばかり考えてしまい、子供にもつらくあたってしまいます。どうか何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年08月18日 16:44

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

あくまで、私の考えのみ言わせていただければ、
クラビアさんの意見が「ベター」だと思います。

階下の方も、実は同じ悩みをさらに下階の方に、持つことになると思います。
が、いまはナーバスな時期なんでしょう。と言って、それで割り切れれば、世話はない。

八歳の上のお子さんは女の子でもあり、普通に考えれば、
聞き分けもでき、おとなしくもできるでしょう。
 下の二歳の坊ちゃま?は、言ったって、叱ったって、無理でしょう。
決して悪口ではなく、それが、当たり前と思います。

走るな、飛ぶな、跳ねるな、騒ぐな・・・・・・・・が、これから十年は、かかりますね。
 それを考えれば、「一軒家」最低でも「最下階」が理想ではないですか?

もう一つ、下階の方と積極的に「お友達」という「手」もあります。
子供さんが生まれたばかり、こちらは「ちょっとだけ先輩の二歳」・・・・うまくすれば、大の仲良し!と言うことになるかも? 
myph

そうちゃんママ

所在地:鹿児島県
2011年08月18日 17:04

ご回答ありがとうございます。
やはりそうでしょうか・・・階下へ一度目に言われたときにご挨拶に伺ったのですが・・・お友達になれそうなタイプの方ではなかったと記憶しております。
夕べも主人より私の愚痴に対して『マンションなんて住まなきゃ良かった』と言われました・・・でも簡単なマンション査定をしてもらったところ現在のローン残高より少ない金額でした・・・でも子供のことを思えば『ダメ』ばかり言って育てるよりおおらかに育てたいと思っているところです。
それにここ2,3日ずっと私が怒っているか、ふさぎこんでいるかどちらかなので家の中もどこか暗い感じになっているのは間違いないです。
この苦しい感じからのがれるには一軒家が良いかもですね。
主人と話が出来ればよいのですが今は少し無理な感じです。
でもそうも言っていられないのでなんとか相談できるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月18日 14:12

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

子供さんがおられるなら,一軒家に引っ越して,ノビノビと育てましょう。
孟母三遷の教えです。

myph

そうちゃんママ

2011年08月18日 16:25

階下の方は子供さんが生まれたばかりということもあるみたいなので
しばらく経過をみたいと思います。
何より家族が仲良く暮らしていけるような努力はしていこうと思いました。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年08月18日 15:54

URL:
家づくりの想い:

あなたの方が先に住んでいるのですから堂々としていればいいと思います。
開き直って何もしていないのならともかく、カーペットを敷くなりしているのですし、そもそも遮音が悪いということも含めて、マンションがその値段になっているわけですから。

うちもマンションに住んでいますが、オールカーペット敷きなので生活音はあまり気になりません。カーペット式の場合、裏にクッション材が入るので音が響かないのだと思います。
myph

そうちゃんママ

2011年08月18日 16:31

そうなんです。いろいろ防音マットを買いすぎて家の中のインテリアが大変なことになっています・・・
先日娘が階下の方とエレベーターで出会ったとき『すこしジロッと見られた』と言っていたのが気になりますが・・・経過を見ていきます。