myph

[2793]エアコンの水漏れが再発!!

質問者:k.m.r / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2011年08月21日 05:59

7月末ごろにエアコンからの水漏れが発生し、こちらで相談させていただきました。その際にはご回答を頂きありがとうございました。
その時、メーカーに水漏れの原因を調べてもらい、ドレン管のつまりでの水漏れということでドレン管のつまりを解消してもらい、その後水漏れもなく、エアコンを使用していたのですが、

昨日の夜、また水漏れが再発しました。
メーカーからの業者がきてからまだ、3週間足らずなのですが、こんなにすぐ再発するものなのでしょうか?

また、メーカーに水漏れの原因の確認や、ドレン管のつまりだとしてそのつまりの解消を依頼するとなるとまた、出張料、工賃等が必要になると思うのですが、前回の水漏れ補修から3週間足らずで発生しているのでも使用者の利用のしかたが悪い、エアコンの全体清掃をしていないから等の理由で又料金を支払う必要があるのでしょうか?
myph

k.m.r

所在地:三重県
2011年08月22日 23:06

キンカメ 様、クラビア様、早速のご回答ありがとうございました。

ご回答を参考にしてメーカーに問い合わせたところ、一度みて確認してから、有料か無料になるか判断するとのことでした。

早速メーカーの業者さんにきていただきました。
結果、ドレン管にはつまりはないとのことでした。エアコンの清掃(業者さんに依頼して)が必要といわれました。

その後いろいろネット等で調べたのですがエアコン清掃の料金ですがピンきりでした。
料金が高ければいいというわけではないと思いますが、(安すぎるのも?と思いますが)依頼する場合、どういったところを基準に業者を選択すればいいでしょか?

※ちなみに今回のメーカーの再訪問は無料でした。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月21日 09:29

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

まず,水漏れの原因を特定しないと何とも申し上げられないように思います。
再びドレンが詰まったのが原因だとすると,それが使い方や環境故なのか。(この可能性は少ないとは思いますが。)
それとも,清掃が十分でなかったのか。
また,別の原因の場合,例えば,ドレンの取り付け角度に問題がある場合,それが最初からだったのか,あるいは,清掃の際に,取り付けミスとなっていたのか。
依頼されたのが信頼の置ける業者であれば,再度,同じ業者に見てもらって,良く話し合うことになると思います。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年08月21日 09:32

URL:
家づくりの想い:

短期間での再発の場合、修理不良で無償になるはずです。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月23日 08:11

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

エアコンの清掃は,一旦取り外して,屋外で高圧水で清掃するのがベストです。
それで,単なる清掃業者ではなく,エアコンの取り付け業者に依頼する方がいいと思います。
それは,再度取り付ける時に,配管のエア抜きが必要になるからです。
費用は清掃費に加えて,取り外し,取り付け料金が発生しますので,それなりに高額になります。
もしも,今お使いになっているのが古い機種の場合は,効率の面でも,掃除機能付きの新しいエアコンに買い換えるのも,一つの手かもしれませんね。
掃除機能付きのエアコンはメンテナンスフリーで随分楽です。
もっとも,清掃の際には,余分な機器が付加されているので面倒になります。