myph

[2808]マンションのトイレとキッチンから水が逆流しました

質問者:困っています / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年08月23日 22:00

2011年の1月に完成した、築半年のマンションの1階の所有者です。

このたび、大雨によるせいか、トイレとキッチンから水が逆流しました。

状態はトイレ・キッチン共にゴボゴボと水が噴出してきて、床がびちゃびちゃになりました。

入居後すぐにも、洗濯機置場の排水口から下水が逆流したことがありました。

その時は、パッキンの問題であるということで修理完了し、解決したかと安心しておりましたが、本日また別の場所から同じような症状が出て、大変に困っております。

アフターの担当者は、状況を見に来てくれると言っておりますが、尋常でない状況に驚き今後が不安でなりません。

いったい、どうしてこのような状況になってしまうのでしょうか?
解決策はあるのでしょうか?
もし、ない場合はどうしたら良いでしょうか?

どうか、ご助言をお願い致します。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2011年08月24日 14:05

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

はじめに質問です。
敷地のレベルはどうなっていますか?周辺地域と比べ高台にありますか?低地になっていますか?
「困っています」さんの1階の床レベルは、道路より高いですか?低いですか?
大雨のときは、道路は冠水していましたか?

マンションの排水管は、各階で排水竪管に接続され、最下階でまとめて横引きし、外部の公共下水に放流されます。
この横引き管は、最下階の排水系統と、それより上の階の竪管系統とは別にします。
一緒にすると、横引き排水管内で、先のほうにつまり等が生じた場合に、上の階の排水を流すと配管内の空気が押され、トラップの水が噴出します。

管理事務所に竣工図がありますので、配管系統図、又は1階配管平面図などを見て、「困っています」さん宅の排水管がどのようにつながっているか確認してください。

「困っています」さん宅の排水管は、最下階(1階)の排水管と、上の階の排水竪管が合流されて、床下で横引きされているものと想定されます。
集中豪雨時には、道路が冠水していなくても、公共下水管が満流となっている場合があります。
その場合、敷地内排水管の先の方(公設枡)まで水が来ていれば、同じような現象が起きるでしょう。
上の階の排水は、本格的な詰まりではないので、状況から判断してそのまま流れているようです。

配管系の原因としては、横引き配管の勾配が充分でない場合もあります。雨が降らない日にも発生するのなら、この原因も考える必要があります。
いずれにしても、直すには手間がかかります。
しかし、基本的な問題に係る瑕疵ですから手直しを要求出来ます。

先ず記録をとっておいてください。出来たら写真も。

アフターの担当者は、施工者(ゼネコン又は給排水工事業者)ですか、デベロッパーですか。
多分施工側の担当者では手に負えないと思います。
管理組合に話をあげてください。
同時にデベロッパーの営業担当窓口に善処を求めてください。
大手ならキチンと対応してもらえると思います。

解決策があるかどうかは、状況確認しないと分かりません。
上に書いた以外の原因もあるでしょう。
1階の他のお宅は如何ですか。

どうしても直らないなら、買い戻してもらうしかありませんね。

myph

困っています

所在地:京都府
2011年08月25日 14:54

ご回答を頂き、ありがとうございます。

まず、敷地は道路と同じレベルの高さですが、私どもの部屋は1階で、道路よりも低く掘り下げ、確実に道路よりもかなり低いです。
同じ条件の1階の部屋がありますが、今回の逆流事件は、私どもの部屋だけだったと説明されました。
そして、大雨は降りましたが道路の冠水はしておりません。

おっしゃる通り、アフター担当者は、私どもの部屋は、マンションの横からと上からの排水の最後の合流地点であると、うまく表現できませんが、そのようなことを言っておりました。

アフターは、販売会社の同系列の名前がついております。
下水の逆流なので、臭いも酷くて今後を考えると不安です。
ご回答頂き、本当に感謝しております。
ただ、今後を考えると、私どもでは解決は難しいのではと思っております。
状況の確認は、どこにお願いしたら良いのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

また、現在は、アフターにだけ連絡を入れておりますが、販売会社、施工会社、管理組合のどこにお話を通したら良いのでしょうか?

お手数ですが、どうかご回答を頂ければ有難いです。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

myph

山本 廣資

2011年08月27日 23:37

URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/

想定されたとおりの状況ですね。

前面道路より1階のレベルが低いの場合は、設計的にいろいろ配慮されていなければなりません。
今のところ「困っています」さん宅への排水の噴き出し事故だけですが、道路が冠水するような集中豪雨の場合は、敷地・建物への雨水の侵入と、排水管からの雨水の逆流の恐れがあります。
(詳細については、拙著「マンション設備『マサカ』の話」(オーム社)をご覧下さい。

「今後を考えると、私どもでは解決は難しいのではと思っております」とありますが、どういう意味でしょうか。
アフターの担当者が難しいようなことを言っているのかもしれませんが、無視してください。
トラブルは自分から動かなければ解決しませんよ。

売り主(販売会社)は、買い主(「困っています」さん)に対し、瑕疵担保責任があります。

キンカメさんのおっしゃるように、瑕疵(排水の噴き出しで臭い)の発生を販売会社に連絡し、是正と再発防止を求めてください。
同じような名前の管理会社を持っているならば、大手のデベロッパーでしょうから、誠実に対応してくれるものと思います。

対応が不誠実なようでしたら、再度ご相談ください。
また、参考のため、先の話になるでしょうが、うまく解決した場合もどのように解決されたか、ご報告ください。
myph

山本 廣資

2011年09月03日 19:08

排水配管の掃除口は、横配管から上向きの枝配管に設置されています。
この蓋を取ると、上流からの排水が、上向きの配管内に立上りますので、「困っています」さんのお宅への噴出しは防止されるとの考えのようです。

しかし、上流からの流れの状況が不明ですから、絶対に大丈夫とはいえないと思います。

掃除口の位置が地面と同じ位置では、効果は不明ですが、掃除口から吹き出るようであれば、効果があったことになります。
掃除口のレベルが、「困っています」さんの床下の場合は、掃除口からあふれて、床下ピット内に出てしまう恐れがあります。

いずれにしても、応急処置であると思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年08月27日 13:21

URL:
家づくりの想い:

これは通常ではありえない重大クレームですので完璧に直して貰わなくてはいけません。直らないのなら、山本さんの言うように、買戻しを請求していいと思います。

アフターに連絡を入れてるのなら、販売会社や施工業者にも連絡は行っているはずですが、対応が遅い場合は直接販売会社に言ってもいいと思います。管理組合にもこの内容を伝えておいた方がいいかもしれません。欠陥マンションだということになると、マンションの価値が下がりますから。
myph

困っています

所在地:京都府
2011年08月30日 12:58

ご回答、本当にありがとうございました。

施工会社から、状況の確認後、対応策の提示がありました。

空気が押し戻され、ブロー状態だったのが原因である。
排水管のそうじこうを開けた。
これで、様子をみます・・・です。

入居後すぐにも、洗濯機置場の排水口から下水が逆流したことがありました。
その時と同じ原因であり、解決しているのだから、今回もこれで解決すると判断したということです。

この対策で、解決出来なければ、再度三回目の逆流被害をうけることになります。
受け入れがたいのです。
他に解決策はないものでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月02日 10:50

URL:
家づくりの想い:

排水には、?合流式下水?汚水と雨水を分ける分流式下水?浄化槽があり、そのどれかによって対策が変わってくると思います。

?で大雨のとき下水が満タンになって排水が流れないというのであれば、掃除口をつけたくらいでは直らないでしょう。今回の台風で何かわかるかもしれません。