myph

[2826]住宅エコポイントが条件不足で受け取れなかった。

質問者:ネムリ551 / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2011年08月25日 21:25

契約時に業者の話では、エコポイントがもらえる、7月末までに着工が条件とのことで契約。完成後書類を業者がそろえて発送したが、条件不足でエコポイントが受けられないとのこと。これは業者のミスではないかとおもうのですが、このまま泣き寝入りしなければならないでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月26日 04:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

エコポイントのどのような要件にそぐわなかったのか不明ですが、お話を伺うだけですと、明らかに「ミステイク」だと思います。

設計の立場から言いますと、いわゆる「工務店さん」は、施工のプロではあっても、設計のプロではありません。エンドユーザーさんも工務店ご自身も、そのあたりを「住宅屋」というひとくくりで、何でも出来る能力があると勘違いしている場合が多いようです。

実際、弊社にも工務店さんから、「やってみたら出来なかった」ので助けてくれ・・・という事で、ご依頼がいくつもありました。

そのあたりの「過信」に関してはペナルティがあって然るべきと思います。

ただ、、、「条件」というのが、工程に関する事や、申請期間に関する事であれば、不可抗力もあるでしょうから、許容してあげてもいいのでは無いでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年08月27日 12:13

URL:
家づくりの想い:

 業者のミスです。エコポイント分のサービスもしくは減額を請求すればいいと思います。