myph

[2836]エントランスの屋根の排気口の方が勾配が高い

質問者:クロ / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年08月26日 10:24

お世話になります。エントランスの水の流れが悪いので見たところ、勾配が逆になり排気口の方が高くなっており、水たまりが何箇所が出来て、そこにヘドロのようなものが溜まっていました。掃除はして頂きましたが、無償で直していただけるようにお願いしたところ、管理組合と相談をしてと言われました。直さないと根本的な解決にならないと思うのですが、どう対処すればよいか教えて戴きたいのですが 宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年08月26日 16:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

この問題は、私も悩ましい事なのですが、

 排水口の周辺は、防水の施工的には、シビアなところなんです。
漏れるとすれば、このような「取り合い」、「開口部」なのです。
で、幾重にも、重ねてあるわけなんです。
 
「結局は、その周辺が、高くなってしまう。」

 という、事なのです。

 防水の種類によって、差はありますが、悩ましい事です。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月27日 10:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

管理組合があるという事は、分譲ですね。

エントランスのたぶん庇でしょうか?は、上階から見通ししやすいので、目立ちますね。ただ、きっとご覧になってはいないと思いますが、屋上も同様の状況になっているはずです。原因は「当初から躯体が逆勾配あるいは勾配不足」「防水層が太陽熱で伸縮してふくれる」「防水層下にコンクリートなどから発した水蒸気が防水層下に溜まって防水層がデコボコになる」あるいは竹沢さんのおっしゃるような「防水の収まり上の問題」などなどです。「根本から。。」というのも一理ありますが、「経年変化」としてやむを得ない部分もあります。

庇だけを直す事は可能ですが、えらく高いものになります。分譲であれば、10年に一度程度、大規模修繕がありますので、その時に外壁の補修、屋上の防水の補修などと一緒に行うのが、廉価で宜しいかと思いますよ。

幸いな事に目立つ所なので、それまでの間はマメにメンテしてあげてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年08月27日 12:24

URL:
家づくりの想い:

 管理組合を通して補修依頼してくれという意味ではないでしょうか。