myph

[2875]新築予定ですが、建築業者が決まっていて、その会社のみの場合・・・交渉に不安が募る

質問者:こはる / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2011年08月29日 19:07

気に入った土地を見つけたのですが、建築条件としてその建築会社でしか建てることができません。現在間取り等交渉中なのですが、私も素人で、交渉を一人でしています。相手は一社で、他社との比較検討も出来ません。今後金額や工法、性能や断熱・屋根材等交渉予定ですが、不安で不安で仕方ありません。こういった場合に相談できる所や、同席して下さるシステム、アドバイザー等ございませんでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月30日 05:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

仮に私がアドバイザーといいますか、交渉の代理人と言いますか、そんなご依頼を受けたとしても、多分、お断りすると思います。「土地」という人質を取られ、その土地が欲しい、、という前提の交渉で、確実に先方ペースの話になってしまい、「交渉」にすらならないからです。

個人的意見としては、「土地」を人質にして、上屋の契約を取らざるを得ないような営業をやっている会社の技術力や企業スタンスには疑問を持っています。また、こちらにトラブルとして寄せられる多くが、建築条件付き、、、いわゆる売建です。

「土地」が大事なのか「器」が大事なのか、、、本当に大切なのはどちらなのか?を良く考えてみて下さいね。その上で、「土地」が大事なのであれば、不安はよくわかりますが、、、まぁ、相手に依存するしかないのかな?と思います。冷たいようで申し訳ありません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月29日 19:33

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

お見合いで,一目で気に入った人に出会いました。
結婚を考えています。
でも,相手の性格や素性が分かりません。
どなたか,相手を私好みの人に訓練してくれる人を紹介して下さい。
という願いに似ていると思いました。
理想の家造りは,アドバイザーがちょいと指導してできるようなものでは無いと思いますよ。
既に理想の家を造っている,ビルダーさんかメーカーに依頼するのが正解ですね。
設計事務所に依頼する場合でも,建築業者は誰にでも頼めるものではありません。
たまたま,その建築業者がこはるさんの要望に答えられる技術を持っていればいいのですが。
土地を優先するか,家を優先するか選択のしどころかなと思いました。