myph

[2877]集成材の土台が浸水しましたが、その影響はどの程度でしょうか?

質問者:やか / 最新の回答・ご意見者:やか / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年08月29日 20:40

一ヶ月前に、床上浸水をいたしました。
床上に水が出たのは僅かでしたが、土台はほぼ完全に水没するレベルまで水に浸かりました。

三年程前に建築した建物です。
土台には集成材が使われております。 材料は、「RW(レッドウッド) 防腐防蟻処理(加圧注入)済 構造用集成材 105mm×105mm」と設計図面に書かれています。
また、土台の上には、床下一面に構造用合板(25mm位の厚さ)が貼られています。

この土台と構造用合板の浸水による影響は、どの程度のものなのでしょうか?
また、影響を小さくするための対策などはあるのでしょうか?

インターネット上の情報で、「集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。」(http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html)という記載を見かけて心配になっております。
一方で、建築したメーカに問い合わせたところ、「残念ながら保証という意味ではできない(自然災害で免責)が、一般的には大丈夫と言える。」という回答をいただいております。
(前者は無垢材を販売しているところで、後者は集成材を採用しているところなので、それぞれの言い分としてはもっともだと思います。)

全く知識がございませんので、何とも判断できないでおります。
是非、客観的なご意見をいただければ幸いです。

浸水時の状況としては、以下のとおりです。

土台部分は完全に水没し、構造用合板もほとんどの部分で水没したという状況です。
浸水した時間としては、3時間程度、長く見積もっても6時間くらいです。(水が引いた後、半日以内に排水ポンプで床下から水を出しました。)
ただ、その後数週間は床下に水を吸ったグラスウールの断熱材がそのまま入っておりましたので、湿気の高い状態がその間続いていたことになります。
先日、床下の断熱材を撤去した業者さんが、土台の表面に計器を当てて含水率というものを計測されておりましたが、概ね40程度、高いところで60程度の値でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

myph

やか

所在地:新潟県
2011年08月30日 01:10

該当の土台および床下合板の写真をアップロードいたしますので、何かお気づきの点がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

1枚目と2枚目は同じ箇所(ガレージの内壁側)で、撮影時のフラッシュ有無の違いのみです。
3枚目は別箇所(ガレージの外壁面)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像 »



myph

やか

所在地:新潟県
2011年08月30日 22:14

土台に使われている集成材の製品名は「モクボーグルーラムA」というものでした。
追加でご意見があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年08月30日 05:38

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「集成材だから、、、」「無垢材だから、、、」という事はあまり気にしなくてもいいと思います。仮に接着面が剥がれていたとしても、土台に要求される木の性能はめり込み応力度、、つまり、上から押しても潰れないよね、、という性能で、これは「材種」によって規定されてしまいます。元々、使っている木の種類(例えば、ツガだとかクリだとか、、とい意味です)が大事、、という事です。接着面に関してはあまり気にしないで下さい。仮に全く接着されていない木が重ねてあるだけあっても、論理的には、能力に大差ありません。ご指摘のHPも拝見しましたが、、、、少々、、「言い過ぎ」感があります。確かにHPで指摘する事象が起きる可能性はあると思いますが、「建て直し」というのはさすがに・・・(ーー。。。
土台が建て直しをするほど、いかれちゃう、、ってのは、、そもそも、他の部分もいかれちゃっているんじゃない?土台だけが原因かい?という突っ込みをさせてもらいます。

木は完全湿潤の場合は腐りません。木場などでは、水に浸して保管してますよね。一番、避けなけれなならない状況は、濡れたり、乾いたり、を繰り返したり、あるいは、湿潤では無く、高湿度にさらされる状況です。これはやかさんの御宅が、通気層工法になっているか?あるいは、気密工法になっているか?(写真を見た限りでは違うようですね)あるいは、お住まいの地域の湿度気温、その他、、、さまざまな要因に影響されます。「集成材の土台は濡れたら建て直し」などと乱暴な論理では無く、今の時点でどうなるかは「判らない」というのが誠意的で正直な答えと思います。

いづれにしても、「今」建て直す訳にはいかないんですから、あまり気に病まず、鷹揚にかまえて、しばらく様子をみてみませんか?
myph

やか

所在地:新潟県
2011年08月30日 12:17

ご回答、ありがとうございます。

丁寧に説明していただいたので、少し安心いたしました。

木の種類は、今のところ「レッドウッド」としかわかりません。
通気層工法・気密工法についてはが私にはわからないのですが、我が家の構造は、基礎コンクリートと土台の間には床下換気部材(「キャットスペーサー」というもの)が入っており、基礎コンクリート自体には通風口は無く、布基礎です。 壁面は、外壁の内側に15mmの通気層があるように設計書に書かれていました。

やはり、現時点ではわからないのですよね。
しばらく様子を見るのも仕方が無いのですが、認められるかは別にして、損害保険の請求があるため、何かしなくてはいけない(費用が掛かる)のか、全く問題は無いのか、を早々に判断しなくてはならないというジレンマがあります。

ご親切な対応をいただき、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月30日 00:16

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

はっきりと断言するのか難しい質問だと感じました。
と言いますのは,一口に集成材と言っても,様々な物があり,どの程度の時間,水に漬かっていたか,さまざまなケースが考えられるからです。
私自身,現実に接着面ではがれたものも見ていますが,全てがそうなるかどうかは分かりません。
集成材の開発当初は強度が主眼に開発されており,耐水性の強い強力な接着剤が使われていましたが,当初はホルムアルデヒドを含む接着剤が主流であった為,シックハウス対策として,別の接着剤に置き換わるようになりました。
それで,一時は接着面のはがれが問題になる時期がありました。
その後は,かなり改善されているようですが,そもそも,長時間,水に浸ることを想定しないで開発されているケースもあると思います。
これは繊維系断熱材でも同様です。
というわけで,わずかに濡れた壁の断熱材同様,今後の経緯を見守っていくしか無いように思いますが。
業者が入っているようですが,目視での何かコメントは無かったでしょうか。
既にはがれが発生しているとか。
myph

やか

所在地:新潟県
2011年08月30日 01:05

別の質問に引き続き、何度もご回答ありがとうございます。

業者さんは、
・今は大丈夫そうだけど、この先どうなるかは...
・含水率が60になるというのは、かなり高い数値
・まずは、可能な限り乾かさないといけない
ということを言われていました。
クラビア様の言われている通り、ケースバイケースのためか、この先どうなっていくのかはわからないようでした。
私の一番の心配も、このままでこの先大丈夫かというところで、先のことを断言するのは専門の方でも困難かと思いますが、情報をいただければと思っている次第です。

写真を質問の追記にアップロードいたしましたので、これで何かわかることがあれば教えていただけると幸いです。

よく見ると、土台の木材にまっすぐな横線が入っていますが、これが集成材の貼り合わせ箇所だと思っています。 爪がかかる程度のラインになっていますが、元々そういうものなのでしょうか? (濡れたために剥がれている訳では無い?)
これ以外には、私(全くの素人です)が見た限りでは、問題があるようには見えませんでした。

本当に何度も丁寧な回答をいただき、感謝しております。
勝手ながら、ひきつづき面倒を見ていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。