myph

[2906]説明のない施工

質問者:Hot heart / 最新の回答・ご意見者:Hot heart / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年09月01日 09:09

家を増築し、引越ししてみたら、作り置きの棚、内外の木の壁、床、玄関や浴室木の扉、軒天の研磨や塗装が一切されておらず、コストカットで施主がすべて塗ってくださいと言われました。壁は珪藻土を自分で塗ることにしていましたが、他は全く説明がなく、仕方がなく自分たちで研磨し、塗装しました。塗料や研磨知りため機械等、かかった費用を設計士に請求できますか?一度も打ち合わせの議事録や工事前の説明もありませんでした。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年09月01日 12:56

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

基本的には,事前の話し合いが十分でなかったということでしょうかね。
壁塗りは自分で行うということで,DIYのできる人,あるいはそれを願っている人という判断が設計士の側にあって,コストカットの為にも,素人にできそうな仕事を敢えて残したということかもしれませんね。
事前の見積もりに,これらの費用が含まれていたのであれば,話は別ですが,そうでなければ,その分を請求することは無理だと思いますが。
施主参加型の家造りは私は大いに賛成です。
私は設計士の善意を感じました。
その分,コストは安くなったとことと思います。
myph

Hot heart

所在地:神奈川県
2011年09月03日 21:39

そういう考え方もあるのですね。ありがとうございました。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月02日 10:29

URL:
家づくりの想い:

通常仕上げを施主にやらせることは、事前に話ができている場合を除いてありえません。
 仕上げはしてくれているものと思っていたのに、できていなかったというのは業者側のミスといえます。
 結果的には、自分でやらずに業者にやらすべきだったといえます。自分で仕上げてしまった時点で、納得、容認したということになるからです。
 費用を請求するのは難しいかと思います。
myph

Hot heart

所在地:神奈川県
2011年09月03日 21:41

ありがとうございます。
荷物が来るまでに仕上げるため、家族で徹夜でやってしまいました。
こういう業者には二度と頼まないようにします。