myph

[2921]相次ぐ施工ミス

質問者:こてつ / 最新の回答・ご意見者:こてつ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月02日 04:37

入居日:2010年11月
家詳細:平屋 浄化槽・プロパンガス地域 24坪

トラブル?
入居後、2ヶ月で洗面所がドブ臭いので設計事務所に連絡し、
水道屋に見にきてもらう。
ろくに点検せず、「臭くない」といいきり、点検終了。
しかし、その後も臭いのは続き、排水洗浄(塩素系の液体を流す)や
洗濯機の洗浄しても直らず。
2011年8月、洗濯機を回しながら外の掃除をしていると、洗濯機付近の
基礎より水が流れており、非常に臭い。
雨水だと思っていたものは、汚水だった。
設計事務所に連絡し、水道屋に来てもらうと洗濯機の排水パイプと
外への排水パイプが抜けており、汚水が基礎に流れていた。
いつからか、分からないが前からであるという。
水道屋としては、引渡ししたときはちゃんと接続されていたし、
いままでこんな事例はないという。
基礎に1センチほど水がたまっていた。

基礎の汚水排除と清掃・乾燥、洗濯機排水パイプと外排水への直結工事
を無料でしてもらいました。
修理以降においは消えました。

ちなみに、設計事務所の人は一度も謝らず、見にもこない。

トラブル?
入居後、1ヶ月で玄関前に雨が降ると水がたまり、連絡したところ
たまる事はしっていたようで、どのくらいたまるか聞いてきた。
とにかく直してもらったところ、水はたまらなかったがコンクリを薄く塗った為、
汚くなった。
実は、玄関前の施工中コンクリを流す際、木枠が浮くというミスがあった。
見ていた。

設計事務所に、原因を聞いてもはっきりと教えてくれない。

質問
?設計事務所に、原因と今後考えれられるトラブルを書面にしてもらえるか。
?トラブル?での、床板の損傷が考えられるので、張替えしてもらえるか。
?玄関前のコンクリートを打ち直してもらえるか。

以上です、どなたかご教授願います。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月02日 10:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

設計事務所の立場として、、、(^m^;;;

排水管に関しては実は、弊社でも同じような例がありました。。その時は、建物が食品関係(発酵食品)を扱う建物でしたので、補修は当然としても、その後消毒などを行いました。ミスとしては明らかに施工上のケアレスミスなのですが、私どもとしては設計者の立場ではなく監理者としての現場確認にミスがあったという認識で、消毒薬剤などの費用負担をしてクライアントにご納得いただきました。

設計・監理と施工の体制だったのか?設計と施工・監理だったのかの受発注体制によって、責任所在は変わります。前記弊社のケースは、設計・監理が弊社、施工が工務店のケースですが、よくあるケースで、工務店に紹介された設計事務所みたいなパターンだと、設計(設計者)と施工・監理(施工者)のケースが多いです。そうなると、キンカメさんのおっしゃる「施工(監理)は工務店の仕事で自分は関係ない」という判断でも、いたしかた無いと思います。設計上の祖語は無いのですから。。。

「監理」という業務が、ないがしろにされて、曖昧なケースが多いのですが、このように実際の現場では、大切な業務なのです。

玄関前のトラブルに関しては、、、文面だけでは、状況がピンと来ていませんので、回答を留保します。。すいません。

書面を残すというのは「誠意」うんぬんでは無く、ドラスティックに考えると双方リスクヘッジになりますので、私は積極的にそうするように所員にも指導しています。誤解ある言い方かもしれませんが、お客様のため、、というより、弊社のリスクヘッジの意味合いが強いです。
myph

こてつ

所在地:神奈川県
2011年09月04日 14:05

回答ありがとうございます。

施工ミスと設計ミスで、設計事務所の責任の取り方が違うんですね。。。
「水漏れ」は施工ミスだから、設計士のとった行動は、正しいのですね。
ご迷惑をかけて申し訳ございませんでした、ぐらいは言うかと思ってました。
態度と誠意のないひとなだけなのですね。。。

「玄関について」
玄関入り口からスロープになっています。
引き渡す前から、水がたまっていたそうですが、
そのまま引き渡されてしまいました。。。

玄関前から2メートルほどフラットで、そこからなだらかなスロープという
設計だったみたいです。

設計図をのせてみました。
下屋というところです。

(土建屋の意見)
設計がフラットだから、水がたまるんだ!うちの工事にミスはない。
ちゃんと設計どおりに作った。
水は、どうしても家の方に流れる?んだ!

(設計事務所の意見)
フラットだからといってたまる事はない、曲がっているのでは?
工事のときに浮いたからではないのか?

2社ともなんか責任を擦り付け合い、回答をいただけませんでした。
そこで、私は、原因をちゃんと教えてくださいといったのですが、
土建屋「直せばいいじゃないか」といいそれ以上聞いてもらえませんでした。
水はたまらなくなったけど、スロープの半分がコンクリの色が変わり、
隅は剥げてしまい、美しくなくなってしまいました。
見るたびに気分が悪くなります。

直すってことは、非を認めていると思うんですが・・・。

家の修理って、直せばいいんでしょうか。。。
美しさとか誠意って必要ないのでしょうか。。。
家を建てるって、こんなに嫌な気持ちになるんでしょうか。

画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月02日 09:52

URL:
家づくりの想い:

排水管がはずれていたのは、接着剤をつけるのを忘れていた為で明らかに施工ミスです。
 玄関前の件は、この文面だけではよくわかりませんので、なんともいえません。コンクリートの中心が低くなって水が溜まるということでしょうか。通常は勾配を取るので、そうなら施工ミスといえます。

設計事務所としては、施工は工務店の仕事で自分は関係ないと思っているのでしょうが、工務店を施主が指名したのならともかく、そうでないのなら、施工にも責任を持つべきといえます。

>設計事務所に、原因と今後考えれられるトラブルを書面にしてもらえるか。

設計事務所の誠意の問題です。書面に残すと、証拠を残す事になるので、慎重にならざるを得ないでしょう。

>トラブル?での、床板の損傷が考えられるので、張替えしてもらえるか。

コンクリートの上からコンクリートを薄く塗った場合、すぐにはがれる可能性があります。その場合、コンクリートごと打ちかえるか、タイル張りにするかしたほうがいいかもしれません。

>玄関前のコンクリートを打ち直してもらえるか。

機能を満たさないなら請求できるでしょう。 
myph

こてつ

所在地:神奈川県
2011年09月04日 13:51

ご回答いただき、ありがとうございます。

「水漏れについて、その後」
気になるのは、床板の下に貼ってあるベニヤ?の腐敗です。
下を見ることができなかったのですが、1年近く水がながれ続けた事によって、
カビとかって生えないのでしょうか???
直してもらった今は、本当ににおいもなくなったので、逆に不安になりました。
ベニヤに相当な負担だったのでは?
この質問を、設計事務所に電話してもよいのでしょうか?
横柄な担当者なので、設計事務所の人とあまり関わりたくないのですが、
こちらで調べて調査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?

「玄関について」
玄関入り口からスロープになっています。
引き渡す前から、水がたまっていたそうですが、
そのまま引き渡されてしまいました。。。

玄関前から2メートルほどフラットで、そこからなだらかなスロープという
設計だったみたいです。

(土建屋の意見)
設計がフラットだから、水がたまるんだ!うちの工事にミスはない。
ちゃんと設計どおりに作った。
水は、どうしても家の方に流れる?んだ!

(設計事務所の意見)
フラットだからといってたまる事はない、曲がっているのでは?
工事のときに浮いたからではないのか?

2社ともなんか責任を擦り付け合い、回答をいただけませんでした。
そこで、私は、原因をちゃんと教えてくださいといったのですが、
土建屋「直せばいいじゃないか」といいそれ以上聞いてもらえませんでした。
水はたまらなくなったけど、スロープの半分がコンクリの色が変わり、
隅は剥げてしまい、美しくなくなってしまいました。
見るたびに気分が悪くなります。

直すってことは、非を認めていると思うんですが・・・。

家の修理って、直せばいいんでしょうか。。。
美しさとか誠意って必要ないのでしょうか。。。
家を建てるって、こんなに嫌な気持ちになるんでしょうか。