myph

[2932]玄関ドア

質問者:tatesho / 最新の回答・ご意見者:tatesho / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月02日 11:59

店舗付き住宅を新築しているなかで、1F玄関ドア(店舗用)が打ち合わせ(確認)無しに取り付けてありました。
?デザインが気に入らない
?防犯上の理由(ガラス扉)
交換を求めたのですが、一般的なドア(今付いているもの)以上の費用は自己負担と言われました。付け替えにかかる費用は業者が負担すると言われています。
この場合、費用は施主が負担するべきなんですか?業者が持つべきなんですか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月02日 15:42

URL:
家づくりの想い:

 契約したときの仕様書、見積書に玄関ドアのメーカー及び品番等が書かれているなら差額は払わないといけないでしょう。
 説明不足で業者が非を認めているので、取替費用は業者もちということだと思います。
myph

tatesho

所在地:埼玉県
2011年09月02日 16:32

早速のご回答ありがとうございます。
仕様書を確認したところ2F玄関は記載してありましたが1F玄関については何も記載されていませんでした。
玄関のメーカー、型番など打ち合わせ無しに設計士さんの方で決めてしまうことってあるもんなんですか?
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月02日 17:36

URL:
家づくりの想い:

 玄関ドアは家の「顔」で、ましてや店舗となるともっと重要なもので、それを打ち合わせもせずに適当なものを付けるというのは、通常ではありえません。
 
myph

tatesho

所在地:埼玉県
2011年09月06日 14:57

先日は、ご回答ありがとうございました。
教えていただいたことを踏まえて話し合いをした結果、
全て、業者さんがもつ事になりました。
ありがとうございました。