myph

[2951]モザイクタイルの仕上がり

質問者:天邪鬼 / 最新の回答・ご意見者:天邪鬼 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月04日 16:48

モザイクタイル工事の仕上がりについての相談です。

先日、自動車で塀を壊されてしまい、保険会社の指定業者で修理してもらっている者です。
仕上がりを確認した所、素人が見ても施工不良ではないかと思われる箇所が何箇所かあるのですが、施工業者は許容範囲であるとの事です。

1.モザイクタイルの仕上がりが水平・垂直でない。
  目視でもでこぼこが分かり、DIY用水平器(約23センチ)でも水平・垂直
  ではないのに、
  工事用(60センチ)の水平器では水平・垂直だから許容範囲であるとの事。

2.タイルのカット面が汚くギザギザである。
  どうみても素人が切ったように下手であるが、
  これくらい許容範囲との事。

3.タイルの目地処理が雑である。
  場所によって目地の幅が違うのはしょうがないと思うが、同じ箇所で幅が違った
  り、気泡があったりするのは如何なものか。
  また、一番下の段は側溝の関係で幅が広くなり綺麗にはできないとの事。
  これも許容範囲との事。

4.タイルの白華現象がひどい。
  タイルメーカーに確認してもらったが、素材の問題ではないとの事。
  目地のモルタルがタイル表面に入り込んでいるようである。
  水洗い、酸洗い、ラッカー洗い等試してもらったが、一向に改善されず、すぐ
  白くなってしまう。
  これも許容範囲との事。

許容範囲の基準値の説明は一切なく、ただ社内検査では許容範囲であるの一点張りである。
物損事故扱いの為、現状復帰の工事完了にはまだサインしてないのですが、どうみても施工不良ではないかと思われます。
このまま我慢しないといけないのでしょうか?

どなたかご教授頂ければと存じます。

画像 »

myph

天邪鬼

所在地:東京都
2011年09月04日 16:49

画像の追加
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月05日 16:00

URL:
家づくりの想い:

1.モザイクタイルの仕上がりが水平・垂直でない。

外装タイルは内装のクロスのような精度を期待するのは難しく、多少の不陸は仕方が無いと思います。

2.タイルのカット面が汚くギザギザである。

タイルカットはタイルカッターかサンダーでやりますが、このようなでこぼこしたタイルは、仕方ないといえます。

3.タイルの目地処理が雑である。

補修可能です。

4.タイルの白華現象がひどい。

これは白華ではなく、目地で汚れているだけです。トイレに貼ってあるようなツルツルしたタイルは完璧に取れますが、こういったタイルは完全には取れません。やりすぎると本来の色もはげてしまいます。   
myph

天邪鬼

所在地:東京都
2011年09月05日 21:10

キンカメさん 貴重なご意見ありがとうございます。

そうですか、仕方ない範囲ですか。
既存のタイルが綺麗だったので、当然綺麗に仕上がるものと思っていました。

掲載した写真は、気になる箇所のほんの一例で、広範囲に渡っているのが現状です。
また、白華現象と記載した写真は、ふき取った後の写真で、雨が降った後は白い粉がふいたようになります。