myph

[2958]アンカーボルトのサビ と 基礎の養生期間一ヶ月は大丈夫ですか。

質問者:イギー / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月05日 07:07

軸組金物工法です。

神経質な相談なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お盆の前に基礎が出来上がり、数日間乾かして、上棟の予定でした。

先方のミスもあり、上棟の日程が2週間延期になり、基礎完成から、

1ヶ月近く、基礎が放置されてます。

その間、よく雨が降り、猛暑で太陽にさらされたり、

集中豪雨で地域が冠水したり、台風があったりでした。

〇 基礎完成から、約一ヶ月間、放置ですが、基礎には支障ないのでしょう   か?

長い間、基礎だけの状態で、サビができたのか、アンカーボルトの埋め込  
  み部分に、オレンジのサビが、コンクリートに付着しています。

○ 今後、サビのついた金属を土台内部に貫通させて支障ないのでしょう     
  か?なにも処置の必要はないんでしょうか?

基礎と土台の隙間はなく、内基礎断熱なので、アンカーボルト埋込み部   
  分とと土台の接合部分も心配です。

発砲スチロールみたいな断熱材も野ざらしですが問題ありませんか?

★ 先方のミスというのは、金具のついた集成土台を基礎の上や中の地べた

に裸で放置し、数日間雨が降り、浸されたりの状態になり、交換へ。

再度搬入したが、新品でなく、同じものを使いまわし偽装してい

た。クレームを出し、今度こそ、新品へ交換となりました。

もう一度プレカットからやり直しです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年09月05日 09:42

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

家造りは,結婚して夫婦で家庭を築いていくのに似ていると考えています。
まず配偶者を選ぶのは自分の責任です。
選んだ相手が理想の人で,すべてお任せで何でもやってくれる人なら,安心して任せられますね。
しかし,不幸にして,そうで無い場合は,ある程度はこちらでフォローして家庭を築き上げていくか,さもなくば離婚して再スタートということになるかもしれません。
イギーさんの場合は業者との「離婚」は考えていないとすれば,ある程度は自分でできることは自分でフォローしていくしかないのでは,と思いました。
何でそこまで,と思われるでしょうが,それが一番簡単で現実的な解決策かなと思います。
まず,アンカーボルトのサビですが,さほど心配は要らないと思いますが,気になるようであれば,ホームセンターのカー用品売り場に,サビチェンジャーというのがありますので,これを,サビの上から,ハケで塗ってやって下さい。
車の錆止めに使うものですが,鉄の化学変化を利用した薬品で,サビに対する効果は抜群です。
サビの上から塗ることで錆止め効果が出ます。
発泡スチロールのような断熱材はEPSだと思われますが,これは,水には強いですが,紫外線には弱いです。
それで,吹きさらしが気になるようでしたら,業者からシートを借りて,日光を遮るように覆っておくといいかもしれません。
コンクリートが水に濡れるのは,強度の面ではかえっていいことだと思います。
ということで,気になることは,ある程度は自分でフォローするという方向でどうでしょうか。
これでは甘いでしょうかね。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月05日 16:39

URL:
家づくりの想い:

〇 基礎完成から、約一ヶ月間、放置ですが、基礎には支障ないのでしょう   か?

ありません。むしろそれくらい置いた方がいいでしょう。

○ 今後、サビのついた金属を土台内部に貫通させて支障ないのでしょう     
  か?なにも処置の必要はないんでしょうか?

写真があればわかりやすいのですが、1ヶ月でそれほど腐食しているとは思えませんので問題はないかと思います。心配なら業者に言ってサビ止めしてもらえばいいと思います。