myph

[2978]フローリングの不陸

質問者:あるる / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月07日 21:44

フローリングの張替 ほかリホームをしましたが
床が沈み ガタガタしています 工事すぐに施工監督に伝えたところ土台ががたがたsぎていたから 直貼りだからそのままひいたと・・そしてメーカー確認をしてもらいやはり 沈まないところまでも沈むと 高低差があり不陸があると その後正式にほかの施工会社にみてもらったら 100か所くらい施工ミスがあり
レーザーではかったら1センチ高低差があり ほかのところでも もっと違い 手でしただけでも ぎしぎし音がして 猫が歩くだけでもきしみまくり 下がっています これは施工ミスではないのでしょうか やり直しをもとめたいのですが

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年09月08日 16:57

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まずは、落ち着いて情報の整理をお願いします。
お腹立ちの気持ちは、十分に見て取れますし、書き込みのままであれば、
問題が山積みという感じなのが、よくわかります。

 気持ちが先走って、説明が正直言って、わかりづらい感じなのものですから。 
myph

あるる

所在地:東京都
2011年09月10日 00:12

フローリングの不陸はどの程度まで施工会社の責任では ないのでしょううか 施工前ま 音がなったり 沈むことはなく まだ一か月しかたっていないのに 手で押さえても 動き いやなきしむ音がします 1センチの高低差は 責任ははにのでしょうか 
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年09月10日 09:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 もう一つの相談の方と、かねあいもある事ですが、
 
 まず、責任問題等は、あまり触れないことにします。

 床の施工を含め、当初の不都合を「直す」のが、「リホーム・リフォーム・リノベーション」という事だと思います。
 あるるさんの言葉を信じる限りは、その範ちゅうではなく、「不都合の上塗り」のように聞こえ、
 少なくとも、「プロ」を名乗る者の仕事でないように聞こえます。

 床を張る(フロアを貼る?張る?)時点で、当然のように、不陸を調整してから、張る。のが、「仕事」です。
 それを怠れば、「リフォーム」とは言わない。と考えられます。
 思いもかけない事で、不具合が発生する可能性もありますし、うまくいかない事も、もちろんあります。
 下地の不陸は、あとから「想定外」とは、通常はあまり言えない事案だと考えます。 
 猫が歩いて、「きしむ」床というのは、見たことがありません。
落語でさえも、物を乗せると「落ちる」棚・・・ぐらいでしょうか?

 詳細・経緯・・・・など、わからないことが多すぎ、断定的な物言いはひかえますが、業者側にある程度の「落ち度」は、認めてもらえる事案だと、考えます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月09日 17:16

URL:
家づくりの想い:

 要は、床を剥がしてみたところ、根太が水平でなかったが、根太のやり変えまで工事内容に入っていなかったので、そのまま大工が張ったということでしょう。

 この場合、根太が反っていたり、腐っていたりした場合、追加費用がかかるにしても、一部根太のやりかえや補強などの提案はあっていいと思います。

 今からでも、束を入れるなり、くさびで不陸を調整するなり、補修は可能だと思います。
myph

あるる

所在地:東京都
2011年09月10日 00:21

やり直しをしたいのですが ほかの施工会社に見積もり依頼したら 最初の金額プラス解体費用50万以上かかる見積もりがきました スケルトンでのやり直しといわれましたが もっと簡単に直すことはできないのでしょうか 下地が きれいにはがしていないと思います どのような方法があるのでしょうか また直貼りだから 土台がガタガタしていたけど そのまま貼ったといわれました 追加がかかるものは 説明したうえで 追加は払うように 最初につたえていたのに 猫が歩くだけで きしむのですが・・・