myph

[3023]小屋根裏の換気

質問者:にゃんたろう / 最新の回答・ご意見者:にゃんたろう / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2011年09月13日 15:11

 はじめまして、私、新築の3F戸建て(木造 サイデング ガルバニュウム屋根)の家を購入したのですが、小屋根裏に通気口が無く、熱がこもって下の部屋にまで及びます。売主にいったところ、戸建ては暑くて普通ということで全く取り合いません。そこで、自分で取り付けようと別の業者に頼んだところ、屋根裏の外壁と屋根の隙間から光が入り込んでいる状況。聞くと外壁と防水シート敷かないとのことこれは、施工ミスとして言えるのでしょうか?
また、換気についても自分で取り付けなければならないのでしょうか?
だれか教えてください。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年09月13日 17:43

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 クラビアさんの言われる通りです。私も、同じようなことを・・・・と思っている間に先を越されました。
 「換気」は、必要な条件です。しかし、「十分」な条件ではありません。

 まず、断熱、気密の状況を確認してください。
その上で、換気をし、「小屋裏は、外気に限りなく同じ」という環境を目指してください。

>屋根裏の外壁と屋根の隙間から光が入り込んでいる状況。聞くと外壁と防水シート敷かないとのことこれは、施工ミスとして言えるのでしょうか?


 この状況は、もしかしたら、換気させているのではありませんか?意図的に。
詳しい状況がわかりませんが、その意味での隙間であれば、施工ミスではなく、意図したものですけど? 
 
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月14日 10:45

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

違った観点から、、、、

「施工ミス」かどうかは、「設計図」通りかどうか、、に言い換えてもいいと思います。
仮に「設計図通り」であれば、そのような仕様で作って、売り出し、それを、にゃんたろうさんが「現物」を見て、納得して購入されたという事で、通常の商取引、、と言うしかありません。多分、言外にお考えの「施工ミス(手抜き)」とは少々、異なるのかな?と思います。

「施工ミス」の可能性として、フラットを利用している場合は、フラットに換気の基準などがありますので、それに抵触している可能性はありそうですね。

ただし、竹沢さんのおっしゃる通り、その光の差し込んでいるところが「イーブスベンツ」という小屋換気のために設けている物の可能性もありそうです。

フラットを使用して尚且つ、その基準に抵触していない限り、原則、建売は、現物を確認した上で購入されている訳ですから、換気口の設置に関してはご自分の責任で(費用負担で)取り付けるしか無いと思います。

入居後、洗浄便座じゃない事に気が付いた、、、洗浄便座はいまどき普通に家についているはず、、だから、無償でつけて、、という理屈は成り立ちませんよね。それと、ほぼ同じです。
myph

にゃんたろう

所在地:京都府
2011年09月14日 11:59

ありがとうございました。なんとなく切り口が見えてきました。
もう少し勉強します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年09月13日 16:58

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

詳しい状況が良く分かりませんが,一応,一般論として。
都会の建て売り三階建ては,屋根や天井にきちんと断熱材が入っていない場合がありますね。
三階が暑いということであれば,京都では建て売りの常識?かもしれません。
大阪も似たようなものでした。
暑さ対策としては,通気口もさることながら,断熱材や遮熱材が入っているかを確かめることが大切だと思います。
あと,屋根に塗る遮熱塗料が各種開発されていますので,これを屋根や日の当たる側の壁に塗ってやると少しは改善されると思います。
いずれにしても,通気口を設けるだけでは効果は不十分であるように思われます。