myph

[3040]ガルバリウム鋼鈑の葺き方について

質問者:yuho / 最新の回答・ご意見者:yuho / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年09月15日 14:50

この度の震災で被災しすでに生産が終わっている瓦が壊れてしまい葺きかえることになったのですが業者には出来るだけ安くと伝えてお願いしたところガルバリウム鋼鈑がいいのではないかと進められました。2階の瓦を降ろして2階の大屋根にガルバリウム、1階の屋根に2階から降ろした瓦を葺いていただくことになりました。
ガルバと瓦では変ではないかと聞いたところ色も合わせるし違和感なく全然わからないようにやりますとの事だったのでお願いしたのですが葺き終わってみると屋根は縦に葺かれまるで倉庫のようでした。てっきり横葺きにしてくれるのかと思っていたので問い合わせたところそちらのほうが安く出来るからだといわれました。
縦葺きが水捌けもよいとの事ですが見た目がやはり気に入りません。
瓦とパッと見変わらないと言われたのに一目でわかります。
説明不足にも憤りを感じましたが横に葺くのと縦に葺くのではそんなに値段が変わるのでしょうか?




これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年09月15日 18:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 詳しいことは、きっと、飯田さんが答えをくれると思います。

 単純には、縦と横では、単価は違いますよ。
(葺き方の詳細で違いは出てきますけど)

 
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2011年09月15日 19:17

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

竹沢さんの回答の通り、単価は違います。
(価格は地域差が在りますのでお答えできませんが)
縦に葺く方法にも数種類ありますが、地域の気象条件・屋根下地(垂木の間隔)の状態によって、施工方法が変わってきます。

色は瓦に近い色を選んだことと思いますが、事前に詳しい説明がなされるべきだったと思います。また、震災で資材が逼迫していたことも、一因かもしれません。

残念な結果でしたが、デザインとして設計当初から縦葺きを選ぶことも有りますし、最近では、この縦葺きの意匠性を壁材として多用されてもいます。決して古いデザインではないこともご理解ください。

myph

yuho

所在地:茨城県
2011年09月17日 19:51

なるほど、最初に説明があればまた違ったのでしょうが残念です。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
竹沢さん、飯田さんありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者