myph

[3054]玄関パラペット上部の通気口について

質問者:fugumi / 最新の回答・ご意見者:fugumi / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年09月19日 08:14

はじめて質問させて頂きます。現在建築中で工事もおわり引渡しを待っている状況です。

玄関にパラペットがありその上部にコーキングをし忘れているような箇所があります。工務店の方に尋ねると「通気口です。」と言われました。

通常このような部分に通気口があるものなのでしょうか?雨等の吹き降りも気になり質問させて頂きました。

宜しくお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月19日 09:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

岡山でも通気工法をやられているのは、いいですね。。(^^

詳細ご説明すると長くなりますんで、割愛しますが、、全く問題ありません。

壁内結露を防止するための通気層の「吸気口」であり、尚且つ、間違って、漏水した場合の「排水口」でもあります。閉じてはいけませんよ。。

myph

fugumi

所在地:岡山県
2011年09月19日 22:27

栃木様

早速の回答ありがとうございました。
分かりやすい説明で施工面の不安もなくなりました。
本当にありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年09月19日 16:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんの言われる通り、問題ありません。業者さんとしては、良質の方々とお見受けします。

 私なども、いろいろと工夫をして、「通気口、通気用スリット」を、作るんですが、油断していると、コーキングで、塞がっている。ということが、たびたびありました。
 相談もなく、勝手に「通気スリットができない。」納まりにされたこともあり、
泣くに泣けない苦労もありました。

 なければ、困る物を、当たり前につけた。状態です。
myph

fugumi

所在地:岡山県
2011年09月19日 22:31

竹沢様

早速の回答ありがとうございました。
大変勉強になると同時に施工面で安心することができました。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者