myph

[3056]上階からの足音

質問者:karo / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年09月19日 11:19

分譲のマンションに住んでいますが、上階からの足音が気になって仕方がありません。
マンションを購入するときの説明では、床のコンクリートスラブは270mm・330mmの厚みでエスレンボイドスラブで、更に二重床構造でスラブからフローリング材まで約110mmを確保してあり、上下階に生活音が伝わりにくく遮音性は優れていると説明を受けました。しかし上階の方の歩きまわる音がドンドンと聞こえてきて、どこを歩いているかもわかるぐらい音です。説明を受けた床の構造では、この程度の音は仕方がないものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月19日 19:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ボイドスラブという事は、高層マンションか、かなり戸数の多いマンションと推察します。私自身の設計で使用した事はありませんが、設計者の立場としてボイドスラブを選択するとしたら、「工期」と「コスト」からの選択で、あまり「遮音」がいいから、、が選択理由にならないと思います。まぁ、ちょっとはいいかな?という「性能のオマケ感」ですね。

残念ながら、私はボイドスラブのデーターを持ち合わせておりません。

このNPO110番にマンション騒音のご相談がたくさん寄せられますが、「数値」で判断するスペックでは無く、「個人の感性」「周辺環境」「生活様式」など、推し量れない条件があり、ボイドスラブなのに、、、、と、材料のせいにするのは少々、早計かもしれませんね。

材料などのスペックの問題であれば、同マンションの他の住人の方々も、同じお悩みを抱えているはずで、まずは皆さんの状態などを確認してみてはいかがでしょうか?

お答えにはなっていませんが、こんな言い方しかできず、すいません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者