myph

[3062]屋根に水がたまる

質問者:masashi / 最新の回答・ご意見者:masashi / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年09月20日 12:21

家を建てて2年目に、2階の壁すべてと 1階の一部まで雨漏りしました。
家は三角の屋根ではなく、平面の屋根で、原因は 排水溝にごみが溜まりプール上になたっため、防水してあるところを超えたためでした。
10年保障があるので
無償で断熱材から壁紙までやりなおしてもらい、その後は定期的に屋根にごみがたまっていないか見に来てもらていました。
しかし、昨年 また2階の一部屋が雨漏りしたのでみてもらうと、またプール上になっていてそしてコンクリートにピンホール状の小さな穴があいていたのでそこから雨漏りし、これも無償でやり直してもらいました。
雨が続くと 必ず排水が詰まってしまい、プール状になります。
昨日 点検に来てもらうと 今度から 点検費用が15000円かかります。といわれました。自分たちで屋根に上りごみがないかを確認してくださいともいわれました。「どの家の人も 年に何回か屋根に上ってごみを取ってるのか?」と聞くと「そうです」といわれました。
「家の構造と 立地条件にもよります」といわれ「屋根が平面なのでごみはたまりますよ」といわれ、また「家の前に林があるのでごみがたまる」といわれました。
ここで相談ですが
屋根の構造と 立地条件によってごみがたまるのがわかっていて
このような構造の家を設計し、また 年に何回か危険な屋上に上りて点検しなければいけないのは納得できません。
始めに 平面屋根だとゴミがたまるので点検しないといけませんと忠告してくれれば、三角屋根の家にしましたので、業者側の説明不足だと思います。
業者に見てもらい毎回15000円していたら、年間5万ほどかかってしいます。ので、自分で屋根にのぼるしかありません。
実際周りの人にきいても、「屋根に上ってごみをとるなんてしないよ」といわれます。
プール状になってもほっておいて問題がないならいいのですが、また雨漏りの原因になるのではと思います。
業者に無償で点検にきてもらいたいですが、やはり無理でしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年09月20日 14:44

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まず、「メンテナンス」は、「新築工事」とは、全く別の次元の問題です。
基本的に、誰の「家」でもない、「自分の家」です。
 ご自分でやれることは、ご自分でやるべきです。
ご自分でやるべきでないこと(危険が伴う、専門的な技術が必要)と、ご自分ではできないこと(屋根にはのぼれない。時間がとれない。など)は、対価を支払って、お願いする必要があります。
 日頃の「お化粧」「お手入れ」などは、ご自分がやりませんか?
勝負時には、「美容院」「エステ」などで、「有料」でお手入れしませんか?

新築時の業者が、やってくれたメンテナンスは、「新築工事付随のサービス」扱いです。それが、未来永劫 は、あり得ません。

具体的な話をすれば、「屋根に上がる」「ゴミをとる」は、「あなたの責任」の「あなたの仕事」です。屋根に上がれない。ということであれば、「対価を支払って、依頼」せねばなりません。

フラットな屋根が良かった。三角屋根が良かった。に関しては、
設計時の条件・制限など、わからない中では、コメントはできません。
三角屋根にできなかった。のか?できるけれど、メリットがフラットに、よりあったのか?ただ、単純にフラットを選定したのか?全くわからないからです。

蛇足ですが、屋根の防水は、多かれ少なかれは、「プールになった場合」を想定して、選定、工事している。・・・・はずです。
 それの耐えうる基準、要求される基準が、違っては来ます。
ホントに「プール」を作るときも、「防水」して、作るのですから、不可能ではないのです。それを、性能として要求するか?それに対応する「相応の負担」が、もてるか否かなのです。
myph

masashi

所在地:三重県
2011年09月21日 16:23

ありがとうございます。
屋根のお手入れについて説明がなく、建ててすぐに2階全室雨漏り・・・・となったため、業者さんに不信感をもってしまいました。
構造上ごみがたまりやすいのがわかっており、林があるからゴミがたまりやすいです。とまでわかっていたのなら、こちらは素人なので始めに説明してくれてもいいのではないか・・・・と相手の説明不足を感じました。
もう、このような建て方をしてしまったのは どうにもなりません。
皆さんがおっしゃるように、自分の家なのでメンテナンスは自分でやるというのは 当たり前だと思えます。
今まで屋根のメンテナンスにお金をとらず来ていたのも、本当は料金が発生する事だというのは 今の今まで説明がなく、どうやら担当者が勝手に無料で来ていたのが本社にわかってしまい上の方が料金について説明に来たようなので、メンテナンスフリーだと勘違いしていたのは確かです。
2度目の雨漏りの時には 担当者が ホームセンターでかってきた雨漏り修理道具?で修理し、これでよいのか・・・とおもってると、すぐに同じとこから雨漏りしたので 「しっかりしてください!」というと、
やっと専門の業者を連れてきた・・・という経緯もあり、もしかしたら良くないハウスメーカーで建ててしまったのではないか・・・と不安が募っておりました。
排水溝にゴミよけがついているかなど、一度 天候のよい日に見てみることにします。

myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2011年09月20日 19:41

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

竹沢さんの回答の通り、無償で定期的に業者に掃除してもらうのは無理があると思います。
排水溝が詰らなく、雨漏りが無ければ、何も問題はなかったこととでしょう。
この問題を解決する対策をとればよいと思います。

排水溝・排水口の写真が無いので適切なアドバイスはできませんが、
?、他にピンホール・亀裂が発生していないか確認し、あれば、しっかり補修してください。
?、排水経路(縦・横・曲)にゴミが詰っていないか、中間で細いパイプになっていないか等、確認してください。(ファイバースコープ等で出来ます。)
?、ゴミ除けのカバーが付いているか。(目の細かいカバーの場合コケやヘドロで詰りやすいです。)また、大きいゴミ・小さいゴミと2重のゴミ除け対策が在ればベストです。

そして、定期的な点検は必要です。
北海道ではM型屋根と言って、平らな屋根の真ん中に排水溝を設けた屋根が在ります。秋と春・強風の後には、ゴミや枯葉・飛来物によるキズの点検を推奨しています。
(1年に1回位、10年やってないという方もたまにいます。)

masashiの家も点検は必要と思います。
2度の雨漏りが同じ時期ならその前に点検しましょう。
業者の都合のよい日時での点検費用の相談も交渉してみましょう。
もし、ご自分で点検されるのであれば、ヘルメット・滑り止めの着いた軍手・滑らない靴などを用意して、安全を確保してくださいね。

myph

masashi

2011年09月21日 16:23

ありがとうございます。
屋根のお手入れについて説明がなく、建ててすぐに2階全室雨漏り・・・・となったため、業者さんに不信感をもってしまいました。
構造上ごみがたまりやすいのがわかっており、林があるからゴミがたまりやすいです。とまでわかっていたのなら、こちらは素人なので始めに説明してくれてもいいのではないか・・・・と相手の説明不足を感じました。
もう、このような建て方をしてしまったのは どうにもなりません。
皆さんがおっしゃるように、自分の家なのでメンテナンスは自分でやるというのは 当たり前だと思えます。
今まで屋根のメンテナンスにお金をとらず来ていたのも、本当は料金が発生する事だというのは 今の今まで説明がなく、どうやら担当者が勝手に無料で来ていたのが本社にわかってしまい上の方が料金について説明に来たようなので、メンテナンスフリーだと勘違いしていたのは確かです。
2度目の雨漏りの時には 担当者が ホームセンターでかってきた雨漏り修理道具?で修理し、これでよいのか・・・とおもってると、すぐに同じとこから雨漏りしたので 「しっかりしてください!」というと、
やっと専門の業者を連れてきた・・・という経緯もあり、もしかしたら良くないハウスメーカーで建ててしまったのではないか・・・と不安が募っておりました。
排水溝にゴミよけがついているかなど、一度 天候のよい日に見てみることにします。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月20日 19:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

文面から拝察してRC(鉄筋コンクリート)の建物と推察します。
設計の立場から申し上げると、RC造は陸屋根(水平な屋根)は設計しやすい(コスト的にも)のですが、こう配屋根(三角屋根)となると、グンとコストが上がります。「今」の状況で、○○しなかったのに、、というのは、結果論で、当時、そのコストのお話があれば、どう判断されていたかは、微妙かと思います。

ただ、落葉が多い場所で、メンテのご説明が無かったのは説明不足だとは思います。

車でも、車検があり一年点検があり、ご自分でワックスをかけ、エンジンオイルを点検し、、、、自分で出来ない方は、費用を払ってお願いするしかありませんよね。点検や、それに伴うクリーニング等が必要だからと言って、一概に、車のせいでは無いと思いますよ。

一般論として、「家」に関しては、皆さんメンテナンスフリーとおもっていらしゃるようで、、、決してそうではありません。30年程度、家を健康に維持するためには、新築時の工事費と同じ程度のメンテ費用がかかるとも言われています。費用負担に関しては、施工のオーソリティーお二人がお答えになっている通りかと思います。

せっかく、建てられた素敵な家は、ずっと綺麗で健康でいられるよう、お手入れしてあげてください。
myph

masashi

2011年09月21日 16:24

ありがとうございます。
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2011年09月20日 20:07

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

訂正します。
<masashiの家も>
失礼しました。
<masashiさんの家も>です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者