myph

[3070]隣家との塀

質問者:みくつみ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年09月20日 22:36

我が家は、ほぼ東西南北にきっちりした区画で、エコキュートで、24時間空調を採用し、機械本体を北側の面に設置したのですが、北側のお宅からエコキュートの本体と室外機(業務用の二段仕様)の隠れる2メートル位の高さの塀を端から端まで立てるように言ってこられました。確かに先方のお宅の玄関が南側に有り、機械の部分は高く、ファンの回るときには、風もあるのですが、けっこうな費用になるのです。もちろん、北側斜線も守ってこちらとしては、法的に問題は、無いのですが、どう対処すれば良いのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年09月23日 11:43

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

現場のロケーションが把握できないので具体的な提案は難しいのですが、騒音対策と美観において何らかの対応は必要と思われます。

高い塀を両端まで設置する要請の理由はどこに在るのは分かりませんが、少なくとも室外機付近を高さの伴う、竹格子風(アルミ製)などの塀を設け、手前側に吸音板(多孔質の板)を付ける方法があります。

その部分以外に関しては、先方さんと相談をなさって然るべき対応を行うべきでしょう。
一生涯を住み続けるには、隣人との人間関係を大切にしなければなりません。
法的な問題ではなく、多少の費用負担を行っても隣人とフレンドリーな関係を保持する事が賢明と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者