myph

[3078]雨漏りについて

質問者:normal / 最新の回答・ご意見者:normal / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月22日 04:24

はじめまして。東京都渋谷区に平成13年戸建て住宅(鉄筋造)を新築した者です。相談内容は強雨時の度重なる雨漏りについてです。じつは5,6年前から数カ所に雨漏りするところがあり、そのつど建設会社の対応により修繕してきました。
●そのときの修繕で解決していたところから今回(H23.9.21)の台風の影響でふたたび雨漏りしてしまい”直ったはずなのに....”とあたまを抱えています。(2F寝室東側)
●そしてなによりも一番雨漏りがひどいところについては木製サッシの業者が動いてくれないと言う理由で現在も根本的な修繕がされていません。この箇所についてもそのつど建設会社によりコーキング(?)等の修復対応で一時的に雨漏りは無くなりましたが、ここも今回相当な量の雨漏りが確認されています。ここについては建設会社/アフターサービスの担当者から”根本的な修繕が必要”と3年ほど前に言われているところです。アフター担当者の見解では”木製サッシの枠(?)の中に鉄骨が使われていて、そこに何らかの経路で侵入した雨水がたまり、したたり落ちていると思われる”と言われています。(3F吹き抜け・階段)
それぞれの箇所の雨漏りの原因はいずれも目に見えないところにあり、コレによって建物の劣化が進むのではないかととても心配です。第三者機関への調査などお願いできるものなのでしょうか?
また築後10年をすぎていることも気がかりです。今後どのような対策をとればよいものかまったく検討がつきません。アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月22日 10:52

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建築的原因については、いくつか想像はできますし、その原因によって、責任の所在も変わりますが、、、最終的な責任の所在は設計者・監理者・施工者のいづれかに帰結します。しかしながら、10年以上経過している事(途中のいきさつはあるのでしょうが・・)を考えると、無償で、全てに対応して頂くのは若干無理があります。(負担割合の交渉は可能と思います)。

有償でも対策を施す、、という意思表示を施工者にすれば、その後は、通常通り「見積もり」「承認」「工事」という段取りに流れていくと思いますし、一旦、その流れになれば、当然「解体」(一部にしろ全部にしろ)する訳ですから、原因も、そして躯体に対するダメージも、目で見て確認できますので明確になります。

「無償メンテの範囲」であれば、現在の対処療法を続けるしか無いような気がします。第三者に、に見てもらうにしても「検査」の範囲では、今、お持ちの答えから、進展した判断は貰えないような気がします。施工者に対しての不信感があるようでしたら、あくまでも「補修工事を有償で行う」前提で、設計事務所なり、工務店なりに依頼された方がいいと思いますよ。

ただ、、、RC(鉄筋コンクリート)&木製サッシュだと少々知識が必要になりますので、社長=大工さん のレベルの工務店だと、処置しきれない、、むしろ、悪くする可能性もありますので、やはり、最後まで施工責任を負わせるという意味でも、元施工者に面倒見ていただくのが、ベターだと思います。

木製サッシュメーカーの対応に問題はありそうですし、いろいろと難しい交渉にはなりそうですが、「現実の効果」を求めるのであれば、責任論に固執している限り、何も進みません。

ちょっと、しんどいお話ですが、頑張ってくださいね。
myph

normal

所在地:東京都
2011年10月04日 14:32

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。またお礼の言葉が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
実はその後、施工会社のほうで責任もって対応してもらえる話しになりました。アドバイスしていただいた内容を参考に、今後いい方向に進めて行ければと思っています。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年09月22日 12:55

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

木製サッシメーカーはもしかして一流輸入品でしょうか。
メーカーに直接,交渉してみる手もあるかもしれませんね。
有償になるかもしれませんが,何か対策があるかもしれません。
輸入サッシは外車と同じで,メンテナンスに手間と費用がかかるのは,ある程度は覚悟せねばならないかもしれません。
断熱性などはとても優れているのですが。