myph

[3085]新築 2ヶ月目 この台風15号でスレートの屋根がぱかぱかとはずれた。

質問者:PCWADA / 最新の回答・ご意見者:PCWADA / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月22日 17:48

新築でこの台風15号で、スレートの片流れの屋根の一番高い所から
約半分ほど、はがれて、風が吹くと、ぱかぱかとなり
今にも、飛びそうな状態になりました。
修繕の依頼をして、修復はしてもらいましたが
これは、手抜き工事でしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月23日 09:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

状況を見ずに、何も申し上げられませんが、スレート系の屋根材は、吹上(風)にどちらかと言えば弱いのは確かです。

myph

PCWADA

所在地:神奈川県
2011年09月26日 09:10

そうなんですね。スレート系は風(吹き上げ)に弱いという事を知りました。
今回の台風は、大変大きかった事もありますし。しょうがないのかな。
と納得しました。

修繕も迅速にして頂けたし、まー、大丈夫かなと・・・

ただ、その時に、屋根裏を自分で点検したのですが
少し、断熱材を覆うビニールの中に水滴があった事と錆びた釘らしきものを
発見した事が気がかりではありますが・・・。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年09月23日 15:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 正直な話は、「施工側」としては、
「欠陥住宅」「手抜き工事」という表現には、ついナーバスな反応になってしまいます。

 この件は、現状の施工が、どのようにされていたのか?確認しなければ、回答は難しいと思います。ましてや、「手抜き」という言葉を使われていれば。

 たとい、きちんと施工されていたにしても、「年月」で、問題が発生する場合もあります。
 今回のように「新築」であれば、考えにくいということになりますが。

 新築物件でも、通常の想定の風向き、風力ならば、問題なくとも、
通常の想定を超えるモノには、なすすべはありません。
 かといって、通常を超える想定を「どこまでするか?」には、いろいろと、問題もあります。
 上を見ればキリがない話で、絶対に大丈夫な屋根が出来たと仮定して、
その金額は、いくらかかるのでしょうね?
 まず、大丈夫。・・・・のはずの、「原発」の件が、想定外。なら、
ほぼ、大丈夫。・・・・な、新築住宅の屋根、想定外もあると思います。
 
myph

PCWADA

所在地:神奈川県
2011年09月26日 09:13

7棟ある集合住宅の一番東側で、となりは、私道で
風が強いという事を後から、修繕の方がつぶやいて。
しょうがないんですと、説明は受けましたが。
どうも、その方の一言では納得出来ず、投稿させていただきました。


想定外という事で、しょうがないと、納得いたしました。
アドバイスありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者