myph

[310]断熱材グラスウールについて

質問者:来年入居予定 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2010年08月15日 01:09

初めてお書きいたします。
某ハウスメーカーで建築予定ですが、各ハウスメーカーにより
グラスウールの10K,16K,24K,32Kと言う目の細かさとでも
表現するのでしょうか?詳しくは分かりませんが、使用するグラスウールが違うと思います。もちろんどのメーカーも次世代省エネを謳っていますが本当にそうなのでしょうか??あまりにも違いがあるように思います。
そこで当方は天井が10K200ミリ、壁が16K85ミリ、床が32K85ミリですが
本当に大丈夫なのでしょうか。天井が10K200ミリというのが、何か物足りないような気がするのですが、重い過ごしでしょうか???

もうひとつお願い致します。
基礎がベタ基礎でシングル配筋ですが大丈夫でしょうか??
木造二階建てです。他のハウスメーカーは、やたらとダブル配筋を謳っていますが、どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年08月15日 14:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

グラスウールに関しては、私より知見のある方が、説明してくださると思いますので、私はベタ基礎に関してのみ、私見を。。。

ご質問がザックリしていますので、私もザックリと、、、「ほとんどの場合ダブルである必要は無いと思います」

おっしゃっているのは基礎底盤と解釈しましたが、よほどの特殊条件が無い限り、ダブル配筋が必要という計算結果にはなりません。(無論、建物の荷重や、布基礎(立ち上がり)で囲まれた面積によって計算上の数値は変わりますよ)。計算結果によって鉄筋の太さやピッチ(間隔)で調整できる場合がほとんどです。

私は、基礎で一番大事なのは、立ち上がりの上端と下端に入っている鉄筋だと思います。その他の鉄筋やコンクリートの強度などは、最低基準を守っている限り充分安全だと考えています。
ただ、立ち上がりの上端、下端筋も、少々太くしたところで、「営業上」のアピール力は無いですよね。それよりも底盤の鉄筋が二重に入っているだけで、「何となく」丈夫な感じがします。ハウスメーカーがダブルを売りにしているとしたら、一般の方にわかりやすいということなのかな?と思います。

無論、ダブル配筋にして悪いという事はありません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者