myph

[3111]屋根と電柱が接触

質問者:MASHU / 最新の回答・ご意見者:MASHU / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月25日 01:31

新規の複数区画の分譲地にて、2×4工法で戸建てを新築中なのですが、屋根を取り付ける工事の段階になってから、屋根と電柱が接触するので、屋根をカットするか、庇を小さくして欲しいと依頼されました。電柱は当方の敷地の角にあり、そのことは認識して購入しています。
業者側のあまりにも初歩的な設計ミスだと思うのですが、平面図を見直してみると、敷地の端から建物までの距離と庇の長さを比較すると100mmしか余裕がないため、どう考えても、電柱と接触することは想定されます。
思いとしては、屋根のカットや庇を小さくするのではなく、基礎をずらしてでも工事をやり直して欲しいくらいです。
ただ、その平面図に捺印してしまっていることもありますし、このような場合、素直に業者の依頼をのむしかないのでしょうか?
少なくとも、減額要求くらいはしたい気持ちです。
業者から何度か貰っている平面図には、電柱が記載されているものがありましたが、最終的に捺印した平面図には電柱が記載されていません。
平面図には電柱を記載する義務はないのかもわからず、どこまで強く業者に思いを主張していいのかさえわからない状況です。
曖昧な相談で申し訳ありませんが、良きアドバイスをいただけたらと思います。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月25日 06:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>少なくとも、減額要求くらいはしたい気持ちです。

あまり、何か、根拠のあるお話では無いのですが、、、、私が建主であれば、「チョンボ 1 、この分、貸しね(^^」という事で、この件に関しての直接の減額要求はしないと思います。実際、この件に関しての減額となると、妥当な金額の査定が難しく、あまり強引に減額要求しても今後、何かあった場合、プラスには働かないと思います。

むしろ、懐にいれておいて、今後、例えば追加工事があった場合の、「オマケ要求」のネタにする方が、賢いと思います。ただ、それを腹に収めたままにしておかず、あくまでも「笑顔」で先方に負い目がある事を、認識させておくのも大事です。

数字でキッチリしないと気が済まない方には、納得できないかもしれませんが、あくまでも「交渉術」の一つとして。。。

住宅を作るというのは、施工者と一緒に楽しく作る事も必要ですが、どこかにこんな「腹芸」も必要と思いますよ。
myph

MASHU

所在地:大阪府
2011年09月25日 09:36

御回答、ありがとうございます。
質問時に記載できていなかったのですが、本物件は、屋根の庇を大きすることによって、壁を汚れにくくするのと、重厚感のある家にするというのを売り文句にされていました。また町並みを統一するために、外観は独自のデザインを許すのではなく、色も含めてある程度の制限を設けるというものでした。
「庇を大きくして、壁を汚れにくく・・・」や「町並みの統一」という本来のコンセプトをあっさり覆すような対応が、残念でなりません。
また、本件、「屋根をカットしてもいいか?」という相談を電話でしてくるというあたりも、とても不満に感じています。
ただの愚痴でしかないかもしれませんが。。。

おっしゃることもわかりますが、施工業者さんからしてみれば、数ある物件のうちのひとつでしかないかもしれませんが、こちらとしては唯一の大切な家なのです。ナーバスになるということは、理解していただきたいところです。

対応案を出してくれるようなので、まずはそれを聞いてみることにします。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年09月25日 08:00

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

状況により,可能かどうかは分かりませんが,電柱の移動を検討できないでしょうかね。
住人の希望で電柱を移設するケースはままあることです。
電線用なら電力会社,電話用なら大抵はNTTになると思いますが,窓口に相談してみるといいかもしれません。
移設が不可能ということで,このような質問になっているのでしたらすみません。
あと,自分の敷地にある電柱に付いては,例えば私道の場合でも借地料を請求できます。
毎年,何がしかのお金が振り込まれてきます。
myph

MASHU

所在地:大阪府
2011年09月25日 09:37

御回答ありがとうございます。
電柱の移設についても、交渉してみます。

本日、施工業者とお話する機会がありますので、またその結果を踏まえ、ご相談させていただければと思います。
ありがとうございました。