myph

[312]基礎断熱の床下結露

質問者:しらぼう / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2010年08月15日 08:12

北海道道東です。新築建て売り物件入居後8か月たちます。在来工法、充填断熱、壁は高性能グラスウール100?、天井断熱は吹き込みブローイング300?、基礎断熱、布基礎、土間コンクリート、基礎断熱は内外それぞれスタイロフォーム50?ずつはいってます。窓はアルゴンガス入りLOW−Eペアガラス、一階の居室と床下をつなぐのにガラリを3箇所つくってます。床下には第3種換気の吸い込み口が一ヶ所ありそこから排気してます。しかし、先日の猛暑で室温が30℃湿度70%の時、床下を覗いてみると、床下温度24℃、湿度80%になっていて、基礎コンクリート、土間コンクリートの一部が結露していました。びしょびしょではないのですが表面が濡れていました。工務店いわく木材が結露しているわけではないのでこのぐらいは問題無い、床下が土の家に比べたら乾燥してる方と言われたのですが、実際問題ないのでしょうか?またコンクリートの匂いもまだきつく、床下を収納空間にしたいと思っていたのですが無理でしょうか?これでは心配で物を置けません。宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者