myph

[3138]完成後からお引渡しまで

質問者:marumo / 最新の回答・ご意見者:marumo / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年09月29日 01:47

お世話になります。
現在新築中なのですが、10月末には完成予定です。
工務店の担当者(社長)とは契約内容について幾度もトラブルがあり、現在も仕様の違いで揉めております。
トラブルは我が家だけではなく、先日家が完成したばかりの施主さんに対しても、「完成しても入金があるまでは絶対に鍵を渡したり、勝手に中には入れない。」と言っていたようで、我が家もそうなるかもしれません。
そういう事が通例ならしょうがないのですが、うわさによると完成から引渡しの間?に工務店社長が商談中のお客さんに我が家を個別に見学ができる、と案内しているようです。(私達には事前の確認はありませんが。)
ちなみに我が家は見学会を行う予定はありませんし、するつもりもありません。

こちらとしては知らない間に全く知らない人達が我が家に入るのは絶対に嫌ですし、クリーニング後に人の出入りがあるかもしれない、という事も心配です。

工務店側に見学に関して強く拒否するという事はできるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年09月29日 17:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

地域の工務店は、出来るだけ営業費を抑えるため、アメリカなどで通例となっているオープンハウスと云われる見学会を行います。
しかし、見学会などで家を解放するには、建主さんとの強い信頼関係が前提です。
オープンハウスでは、その家の施主様が来客に対して説明を行うなどの光景を見る事もあります。

本件においては、契約上の約束が無いのであれば、見学会で公開を拒否する事も当然の成り行きでです。
施主さんに快くオープンハウスで開放して戴くには、工務店が本件のようなトラブルを起こさないような最善の関わりをしなければなりません。

見学会は拒否するにしても、施工工務店には、出来上がって住んでから様々な事象に対応して戴く事が多くなります。
見学会の公開を拒否するにしても、施工者との関係悪化を増幅しないように配慮すべきでしょう。
myph

marumo

所在地:石川県
2011年10月03日 18:50

アドバイスありがとうございました。
私達もできれば良い関係を保っていきたかったです。
これ以上関係悪化にならないよう心がけ、見学会についてはプライベートな空間という事で遠慮させてもらうつもりです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月29日 17:24

URL:
家づくりの想い:

この場合見学会ではなく、個別に案内するということですので工務店としては、引渡し前は工務店の物なので、案内するのは自由で許可を得る必要は無いと考えているのでしょう。
 この場合、案内しないで欲しいと、申し出た方がいいかと思います。 
myph

marumo

所在地:石川県
2011年10月03日 18:53

アドバイスありがとうございます。
考え方の違いなんですね。
これ以上、関係悪化しないようにやんわりと見学会はしないようお願いしてみます。