myph

[3169]部屋の温度が上がらない。

質問者:朱々花 / 最新の回答・ご意見者:朱々花 / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年10月04日 16:29

岩盤浴の部屋の温度が上がらないので困っています。
個室を4部屋南北に配置していますが、隣接しているため騒音対策に間仕切りと外壁をブロックを組み立てた壁にしてもらいました。
床は電気で発熱させていますが、床面は温かいのですが、冬は部屋の室温がまったく上がらず少し寒いくらいです。
南の部屋と北の部屋が気温がなかなか上がらず使用できないほどです。
真ん中の二部屋はヒーターをつけたりして上げると使用出来るくらいです。
室内の仕上げ材に調湿材料の左官塗りをしています。
外部に断熱をしていないのが悪いのかもしれませんが、いまさら外壁を外して工事は出来ないので、内壁に対処出来る何かよい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月05日 07:04

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

内断熱が、必ずしも施工費が安く上がるとは、限りません。
また、性能的に問題が出ないとも、言えません。
 施工的に簡単とも、言えないです。

外側から、包み込んでしまうことのほうが、「仕事は楽」と言うこともあり得ます。

単純に外壁をはがすのがいや!というのならば、
外壁の上にさらに下地と断熱を施したら、いかがでしょう?

外壁をはがさなくとも、穴を開けて(その穴の処理は必要ですが)そこから吹き込む断熱材もあります。
 現場を見ないでのアドバイスの限界で、必ずしも!ということが多々ありますが、
 単純に考えると、外からの施工のほうが、利点が多いと思われます。

myph

朱々花

所在地:徳島県
2011年10月05日 14:42

アドバイスありがとうございます。
外の工事の方が高い!とばかり思っていました。
建物は1階鉄骨造2階木造の混構造になっており、岩盤浴の部屋だけ、鉄骨の間にブロックを組積しています。総2階建てということもあり、外壁をいじるとなると大工事になると思ってましたが、屋内工事も間仕切りがある4部屋を断熱材工事をするとなると面積も外壁よりも大きくなると思います。
ご提案のとおり外壁に穴をあけて断熱材を施工できるのであれば、このうえなく理にかなっている方法であるとおもいます。
現状の外壁のまま断熱と下地をする工事の方と重ねて検討してみたいと思います。
やはり外断熱なんですね。ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月05日 21:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

付け焼き刃、対症療法・・・では、あまり、良い結果は生まれないのでは無いでしょうか?

まず、部屋が暖まらない原因は、「断熱」が不十分。が最大の原因です。

もう一つ、湿気が無くなる原因は、
*気密の不足により、湿気ごと空気が逃げてしまう。
*温度が上がらないため、汗が出ない。湿気を感じない。
 では、ないでしょうか?

考えられる対策・施工法になると、
気密の確保と、断熱施工は、必需ということになります。

気密の確保には、現状が、どうなっているかの確認が必要ですが、
おそらく、(断熱が無いのなら、当たり前のように)何もない。と、思います。
であれば、断熱材は、繊維系のもの(グラスウールなど、×××ウールと名のつくもの)は、無理でしょう。ポリスチレンボード、ウレタンフォーム等のものになります。
 もし、まがいなりにも?防湿層(ポリフィルム・ビニールシートなど)の施工があるなら、グラスウールなどでも、とりあえずは、OKです。
 で、問題は、ここでして、私が、「穴を開けて吹き込み」と、提案したそれは、繊維系の吹き込みです。防湿層の存在が不可欠です。
 昔、??フォームといって、ウレタンではなくて、石油化学系の吹き込み断熱材があったのですが、最近は無いですね。何か問題があって、無くなったとも聞きましたが。

室内から、施工するメリットは、防湿層を施工しやすいことですね。
断熱材の、必ず内側に「防湿層」が施工されなければいけません。

室外からの施工で、ウレタンフォームをおすすめするのは、繊維系と違って、ウレタンは防湿層云々をシビアにいわなくともいい。ということになります。いきおい、それ自体を隙間無く施工すれば「防湿層」の役割もする。という考えをする方もいるくらいです。

また、室内からの場合、後からの施工の場合は特に、柱型、壁の取り合い部、などが、充填しづらいものです。外からの施工であれば、その点は、考慮しなくとも、良いわけです。

一階は鉄骨造ということですので、なおさら、鉄骨の外側に断熱をかぶせた方が良いでしょう。
 少しでも、鉄骨が外気(冷たい空気)に触れたとすると、鉄ですからそのまま内部に冷気をつたえてしまいます。(冷橋といいます)

おかしいところがありましたら、他の回答者の方々の突っ込み、訂正をお願いします。切に!
myph

朱々花

2011年10月06日 14:21

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。
やはり、一番の原因が断熱であり、外断熱処置をするのが気温を上げるのには確実であることがわかりました。
色々と今後のことも考えて検討していきたいと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月04日 16:56

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

快適な室内環境を作る為の家の基本三要素は断熱,気密,換気になります。
朱々花さんのお宅の場合は,これらに問題があったということでしょうか。
このたびは特に,断熱に問題がありそうですね。
現在の内装がどのようになっているのか文面では分かりませんが,ブロック造であれば,一旦外壁をはがして,外貼り断熱を施工するのが正解でしょうね。
あと,詳しくは分かりませんが,恐らく窓の改修も必要でしょう。
寒いのを我慢してリフォーム時期まで待つか,早くやってしまうかが選択のしどころでしょうか。
内装に関する詳しい情報,また床や天井の構造に関する情報があれば,他の方法も考え付くかもしれません。
myph

朱々花

2011年10月04日 17:14

早速の回答ありがとうございます。
業者さんにも外断熱を勧められたのですが、とても大がかりで費用もそこまで出せないので、どうにか内装工事でおさめたいのが本音です。
内装は天井・壁ともに調湿素材の左官仕上げです。窓はありません。換気扇が付いているだけです。
岩盤浴自体が、一定の熱と湿気が必要なため窓は付けていません。
床は、モルタル塗りで石を乱張りしてその下に床暖房のような電気配線をして床を温める構造になっています。床面は直接熱が加わるので温かいのですが、上の方は少し冷やっとします。
岩盤浴自体は寝てはいるのですが、一定の気温がないと汗も出にくいため、とても困っています。
なにかほかによい方法はありますでしょうか。
重ねてお願いいたします。
myph

クラビア

2011年10月04日 17:36

URL:

岩盤浴の為の部屋ということで,内側に断熱材を施工すると意味がなくなってしまいますね。
それとも,床だけ岩ならいいのでしょうか。
そうであれば,左官仕上げは無駄になってしまいますが,内側から壁や天井に現場発泡のウレタンを吹き付けてもらい,そのままでは見場が悪いので,杉板の様な内貼りを施せば,見かけも良くなると思います。
もっとも,湿度が高いままだと,杉板にはカビが発生しますので,普段は乾燥を心掛ける必要があります。
費用はかかりますが,ヒバやヒノキの板張りだと少し安心できますね。
いずれにしても費用はかなりかかると思います。
やはり外貼り断熱が正解ですね。
myph

朱々花

2011年10月05日 13:41

返礼が遅くなり申し訳ありません。数々のアドバイスありがとうございます。
私としましても今の内装では湿気がなくなり、加湿器をつけながら岩盤浴を利用しているので左官仕上げの内装を変えたいと思っておりました。
床は岩盤をそのまま利用し(床のみ岩盤でかまいません)、内壁を左官とボードを外して、断熱をして内装を新たに・・・と考えていたのですが、そもそもそれで部屋の温度が上がるのかどうかがわからず踏み切れずにいました。
ご指摘の通り天井壁のボードを外して屋内側から断熱材の吹き付けをする方向で検討してみたいとおもいます。
断熱材ですが、やはり吹き付けの方が適切なのでしょうか。
発砲スチロールのような板になってるのでは効果に違いはあるのでしょうか。
重ねてお願いします。
myph

クラビア

2011年10月05日 22:54

URL:

基本的に竹沢さんと同じ意見です。
ただ,恐らく軽量鉄骨でしょうか。
その際の外貼り断熱の事例はあまり良く知りませんでした。
重量鉄骨なら見たことがあったのですが。
いずれにせよ,気密を取るのは容易でないと思います。
工夫すれば色々なことができそうですが,費用はかなり掛かりそうですね。
はっきり言ってしまえば,断熱,気密を本格的に望むのであれば,一から建て直した方が早いかなというのが正直な感想です。
どうもすみません。
myph

クラビア

2011年10月05日 22:59

URL:

ふと思い付きました。
単純に岩盤浴を楽しみたいというだけのことなら,断熱,気密のリフォームはあきらめて,壁や天井に床暖房用の電熱パネルを敷設するという方法が考えられます。
電熱パネルの裏側に断熱材を施工すれば,多少の省エネにもなるでしょう。
浴室の周囲を電熱パネルで暖めれば,確実に暖かくなると思います。
電気代は何倍も掛かると思いますが工事費はこれが一番安上がりになるように思います。
myph

朱々花

2011年10月06日 14:23

重ね重ねのアドバイスをありがとうございます。
色々思案していただいて勉強にもなりました。
今後のことを考えて検討していきたいと思います。
ありがとうございました。