myph

[3173]1Fのきしみ音

質問者:misama / 最新の回答・ご意見者:misama / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年10月04日 17:46

お世話になります。
以前も相談させて頂いたのですが、また相談させて下さい。

8月に一戸建てを新築致しました。3F建ての木造軸組工法です。
最近1F天井付近から「パキッ」「ミシっ」という音がします。
見た目には変化がありません。
秋になり空気が乾燥して木から音がしてるのかな?と思っているのですが
けっこう大きい音なので少し心配になってきました。

なにか対策をとった方がいいのでしょうか?
アドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願い致します。



これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月05日 07:15

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 家は、生きています。動いています。
「身震い」くらいしますよ?

 あなたも、歩いたり動いたりすると、「衣擦れ」の音くらいしませんか?

 同じ姿勢を続けたくはないでしょう?
家だって、肩こる前に、少しくらい動きます。

 寝返り打たないでは、床ずれになってしまいます。

 家をもうちょっと、「擬人化」してみると、
そういう意味で 愛情(愛着)が、もてると思います。

 病気だとか、病的な状態かも?
そのような時の「相談室」です。
「大丈夫」の言葉で安心することも、必要です。
また、お気軽にお越しくださいませ。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月05日 09:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

皆さん、、例えが、抽象的、芸術的で、、、(^m^;;

多分、木が乾燥収縮していr音だと思います。
夜中など、静かな時間ですと、存外大きな音ですので結構、ビックリなさるかもしれません。

私の場合、お引渡しの時に、1年位は続きますから、あきらめてください。とお伝えします。
お話を伺う範囲ですと、心配ないと思いますよ。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年10月05日 09:52

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

他の回答者の先生方が仰せのように木材は含水量15%ていどでも、最終的には10%を切るくらいまで乾燥します。乾燥収縮の際に、細かい縦ヒビが2ミリ、3ミリ、5ミリと開く際に発する音の可能性が大であると云えます。
また構造木材と補足材料との収縮率の違いから、突き付け面で音が発生する事があります。
いずれも木造住宅に住む際の木材収縮ハーモニーとして聞き流すべきでしょう。

少し気になるのが8月竣工で、この時期になるタイミングです。
湿度の高い夏場では収縮現象は少なく、外気が寒くなって乾燥し、暖房し始めてからのタイミングだと間違いなく乾燥収縮音だと云えます。

3階建ての1階天井付近と云のも収縮音の発生セオリーが少し異なる気もします。
一番、収縮音の発生する箇所は3階天井裏の木材です。
木材の収縮なら何の心配はありませんが、設備関連の機器や配管固定バンドなどから発生する音もあります。
設備関連の事象音は、漏水などのトラブルに繋がる場合もあり、一応、考慮しつつ対処してみるべきでしょう。

施工工務店(ハウスメーカー)を通じて設備屋さんにも検証して戴く事をお勧めします。

myph

misama

所在地:東京都
2011年10月06日 13:36

グラビア様、竹沢様、栃木さま、福地様
ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございました。
家も生きているのですね、これからは家族の一員として
大事にしていきたいと思います。

設備関連の機器や配管固定バンドなどから発生する事も
考えられるのですね…。
音はあきらかに1Fからしており、パキ!ミシ!という
木が割れたような音でした。
超心配性なので、施行会社に問い合わせてみようかと思います。

皆様のご助言に感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月05日 00:31

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

基本的に,木造住宅はそういうものだということでいかがでしょうか。
木は生きているということですね。
だんだん,落ち着いてくると思います。