myph

[3177]雨による影響

質問者:がんじょう / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月05日 07:55

?建前から約1ヵ月 外壁未取付は雨の影響無いのか?
 外壁前の防水シートは有り
?建前後の雨で若干 床が濡れ 木のアクのような痕跡が残っています
 これはなにか調べたい また木のアクは問題無いのか?(施工者は木のアクと言っている)
?雨が降っている時に外壁取付は問題無いのか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年10月05日 09:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

現在一般的に住宅建築に使用されている木材は、人工乾燥させ、含水量が15%のモノが使用されています。
2〜3年間、陰干しなどで自然乾燥させても25%前後にしかなりません。
本件の木材もおそらく、人工乾燥で15%前後の木材なのでしょう。

乾燥させた木材は出来るだけ雨養生をすべきですが、それでも雨に濡れる場合は度々在り得る事です。
雨天の外壁取り付け施工も問題はありません。

木材は表面が雨に濡れても、壁や屋根に囲われてくるとしだいに乾燥して参ります。注意点は、濡れたままの状態でグラスウールなどの繊維系断熱材を充填しないようにしなければ「なりません。
この要点を施工者と確認しあいながら工事を進捗させるべきでしょう。
木材のアクやシミ、節目、板目などは、自然な文様と思うべきで、むしろ楽しむ事です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者