myph

[3183]屋根裏の雨漏り

質問者:pochako / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2011年10月05日 16:39

4年半前に太陽光を設置したんですが
太陽光を設置した会社が事業縮小として別な会社がメンテナンスを行うことに!
その会社が点検にきました。

台風の大雨で気になっていたので
2階の天井裏を見てもらったところ 雨漏りがあっちもこっちもあるとのこと
写真で確認させてもらったんですが どこの屋根裏か写真だけではわあかりません。
でも、早急に工事が必要とのこと
工事には太陽光を外す工事も高額ですが、そこはサービスになる。
ただし瓦や天井板の交換には100万以上かかるとのこと

どうしたものか あまりにも突然に高額提示され
どうしたらいいのか 全く途方にくれてるしまつです。

やはり工事はしなくちゃいけないんでしょうね。
金額的に高くはないのでしょうか?
ほかの業者にも見積もりを出した方がいいのでしょうか?

どうぞ 教えてください。よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月05日 17:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>写真で確認させてもらったんですが どこの屋根裏か写真だけではわあかりません

確かにUPしてある写真は雨漏りの跡があります。ただ、pochakoさんが、こうおっしゃっているには何か心当たりがあるのでしょう。まず、どなたか、第三者に確認して貰って下さい。

下地板が、1枚目と3枚目ではあきらかに異なっています。同じ家の屋根だとしたら、普通、考えにくい事ですよ!!!

仮に雨漏りがホントだった場合、その原因は何なのでしょう。ひょっとすると、パネル設置に伴うものではないでしょうか?そうであれば責任は太陽光を設置した会社にあるのであって、その別な会社も事業継承したのであれば、当然、責任があります。実際に、どのような、交渉事になるか、、法律的にも少々、難しい面がありますが、まずは、そうゆ事です。。

で、雨漏りはある。但しあきらかに太陽光パネル設置に伴うものではない・・・となってから、はじめて、pochakoさんの責任において、屋根の修繕工事を行う事になりますが、その場合でも必ず2社以上から「同じ条件」で見積もりを取ってください。できれば、太陽光パネルの会社では無く、地元の工務店さんのようなところがいいと思います。太陽光パネルの会社はそのパネルのプロではあっても、決して建築のプロではありません。

個人的な意見ですが、、、、かなり、用心して対応してください。

>太陽光を設置した会社が事業縮小として別な会社がメンテナンスを行うことに

このあたりから、、ちょっと胡散臭いです。。。。
myph

pochako

所在地:兵庫県
2011年10月05日 18:24

迅速な回答
どうもありがとうございます。

先ほど太陽光設置会社から電話があり
事業縮小なんて 根も葉もない話だということがわかりました。
どうも見に来た評者は悪徳みたいでした。
引っかからなくてよかったです。

でも、雨漏りはあるようなので いつもお世話になってる業者さんに
お願いしました。
確認とたぶん修理になると 思います。

家の管理も高くつきますね。

本当にどうもありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月06日 16:38

URL:
家づくりの想い:

パネルを設置するときに、屋根に穴を開けるので、この穴の防水処理をきちんとしてないと雨漏りします。
 まれに、施工ミスで余分な穴を開け、コーキングだけで塞いでいるケースもありましたので、施工ミスなら太陽光を設置した業者に無償で修理させるべきです。