myph

[3185]雨の影響2

質問者:がんじょう / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月05日 18:23

1外壁取付前に断熱材を付けるのは問題無いのか?
 防水シートは付けているが
2外壁取付前の防水シートのみで防水効果は有るのか?建前前から約1ヵ月外壁無し

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年10月06日 09:45

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本来は構造材の外に防水シート(水蒸気透過材)を張り、そのシートを胴縁で押さえた空間がアウト通気層となり、その上に外壁材を張るのが好ましい工程です。

その状態で断熱材を入れるのが最も良い順序となります。
ただし、様々な都合によって本件のように防水シートを外壁より先に張って断熱材を入れるケースもあります。

工程上は、順序が違っていますが、入れる断熱材と構造部材が完全に乾燥している事が前提となります。

本件の建て込から一ヶ月間も防水シートだけでは、断熱材の管理を行うのはかなり期間が空き過ぎているように思われます。
その間に強風や風雨などで断熱材が濡れた状態で外壁や内壁に囲われると、カビや腐れの要因となります。

木材のアクやシミなどより、もっと深刻な状態になりかねません。
木材と断熱材の乾燥状態を吟味するよう、施工者に要請すべきです。

また質問者にお願いですが、ボランティア回答を行うモノの尽力にも少しは気遣った質問文言で書いてください。
myph

がんじょう

所在地:三重県
2011年10月06日 23:03

回答ありがとうございました
質問の文言に失礼が有り、すいませんでした
分かり易く、簡潔にと書いたのが、あのような文面になってしまいました
今後、気を付けます
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月07日 07:16

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 目の前にいる方と、話す言葉と違い、「文章」で語る言葉は、本当に難しいです。常に、逆の意味に取られないか?けんかを売るように聞こえないか?気にしてます。

 わかりやすく、簡潔に。
できれば、詳しく状況を書き込んでいただけた方が、(こちらの想像力だよりですがね?)良いかもしれません。
 画像があると、「百聞は一見にしかず」で、良いかもしれません。

 ここでお会いできたのが、「縁」です、どうぞ、お気になさらずに再会をお待ちしております。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者