myph

[3187]天然石(御影石)キッチン天板のひび割れ

質問者:chucky / 最新の回答・ご意見者:chucky / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月05日 19:31

新築マンション引渡し後3ヶ月経過、まだ引越し前です。
よく見たらキッチンの天然石の天板が
ひび割れていることが発覚してしまいました。
しかも、よく見ると、ひび割れていた部分を補修してそのまま
設置しているように見え、表面のコーティングは綺麗にされています。

でも、見た目に割れている天板としか見えないので
とても気分が悪いです。
どうにか対処してもらう方法はないのでしょうか?
myph

chucky

所在地:東京都
2011年10月05日 22:04

栃木さん 早々と回答ありがとうございます。

一応、説明書には天然石と書いてあって扱い方の資料もあったので
御影石でなくても何かの天然石と思われます。
(天然の石なので、水に弱いので注意…など書いてありました)

天板を二枚にわけて石の板が使ってあって、
シンク側の方にシンクの端から横から見ても断面にヒビがあり、
上から見ると20センチほど割れ目が入っています。
引渡しでは石の柄からあまりわからなくて、よくみたら、
黒っぽい石なのに白い穴埋め素材?で埋めてあるような感じで
ヒビが入っていました。
その上を透明なコーティング?がされているので、
さわってもつるつるで気づきませんでした。

説明書にも天然の石は素材的に水がしみやすいと書いてあったので
シンクの脇から割れ目があるのがビジュアル的にも、
水まわりなので将来的なしみこむ可能性なども気になっています。

そもそも、ひび割れた石をおのまま施工する業者にちょっと
がっかりで、まだ住んでもいないのにショックが大きいのが現状です。

建ってしまったマンションを「現状引渡し」で購入したので
泣き寝入りしかないのでしょうか?悲しいです。

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月05日 20:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

大変失礼ですが、分譲マンションのキッチンの天板が「天然石」というのは、にわかには信じられないです。3m近い長さの天然石をシンクの部分だけ切り取るのは神業ですし、、、多分キッチンだけで数百万になるのでは???
一般的にキッチンの天板は、天然石風人造大理石(御影石)だと思いますよ。だとすると、実は「ヒビ」という状態になりにくい物ですが、、、

もしやすると「柄」「傷」という事はありませんか?

失礼、申し上げましたが、仮に「割れている」「ヒビ」などの状態であれば、引渡し後であっても(少なくとも入居なされていないのであれば)遠慮なく、販売者に申し立てても、何ら問題はありません。
技術的にも、天板は、取替可能です。

ただ、「傷に見える」「割れているように見える」だけでは、これは主観の問題が大きいですから、当然、取り替えてはいただけません。

まずは、本当に「割れている」のか確認していただいてみては如何でしょうか?




myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月06日 04:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「技術的」には、取り替え可能と思います。

「現状引渡し」とかを気にされているようですが、法律論議はさておき、まずは「入居前」である事が担保されていて、それが、本当に「割れ」であれば、交渉の余地は充分あると思いますよ。

「泣き寝入り」などと最初っから悲観的な事をおっしゃらず、まずは、見て貰ってはいかがですか?

何もアクションを起こさないでいる限り、事態は進展しません。

文面を拝読した限り、もしやすると「継ぎ」の可能性もあるのかな?と思って読んでいました。多分、3m近いであろう天板を1枚物で作成すると、とんでも無い金額になりますんで、天然石だとすると、どこかで、ジョイントしている可能性が大です。「目」を合わせて、ジョイントはしているはずですが、ジョイントが目立つのかもしれませんね。
また、天然石であれば、「コーティング」ではなく、ピカピカに磨きあげる事になります。
以上、一応、申し添えておきますネ(^^。
myph

chucky

所在地:東京都
2011年10月06日 13:32

栃木様  いつも早いレスポンスありがとうございます。

本当に心強いです。

天板はおっしゃるとおり、2枚の石の板を真ん中でくっつけている
状態です。たぶん、片方をつけかえることは可能には見えます。

おっしゃるとおり、ぴかぴかに磨いてあるのか、
つるつるしていて、ひび割れは気づきませんでした。
おそらく補修の白い素材を注入してあるみたいで
石の色とは違って白いひび割れになっています。
補修してあろそうなので、安全面は問題ないとか
言われてしまいそうで不安です。

7月引渡しで今月電気や水道を申し込んだ状態です。
すでに中も見て購入しているのですが、
入居前なら「現状引渡し」でも消費者側から
直しのお願いは法律的にもできるのでしょうか。

こちらは素人なので、交渉の仕方がよくわかりません。

今、先方と連絡をとっているところなので
教えていただければ幸いです。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月06日 14:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

シンクの部分から斜めに入っているのでしたら、ヒビ割れでしょうね。

どうも「ヒビ」と「継ぎ」を双方、混用しているようで、正確に伝わっているかどうかわかりませんが、、、(^^;;;

「継ぎ目」が見難いとおっしゃっているのであれば、これは「主観」の問題ですので、よほどの事(誰が見ても、こりゃヒドイ、、、って感じ)が無い限り、取り換えは無理でしょう。
継ぎ目はあって当然の事です。

ただ、明らかに「ヒビ」「割れ」の場合は、交渉次第でしょうね。
今の時点で、「法律的に」とか、「素人で」とか、「泣き寝入り」とかおっしゃらず、普通に、気構えず、お願いしてみてはいかがですか?そんな、、我々(建築関係者)はみんながみんな、悪人では無いです。。。対応できる事は対応して頂けるでしょう。(修理、天板の一部取り換え、、などなど)

どちらかと言えば、お客様の方が必要以上にナーバスになっている場合に、トラブルは起きやすいです。最初っから、全とっかえありき、、という事であれば、これは、「交渉」ではありません。chuckyさんも、お気づきになっている通り、現状確認、引き渡し後ですから、理屈から言えば、取り換えなくても、施工者に「明白な」非は無いのです。

あくまでも、全部を無償で取り換えさせるという前提の喧嘩腰であれば、これは、弁護士さんの範疇です。但し、弁護士費用などを考えると、喧嘩せず、ご自分の負担で直した方がお安いと思いますよ。。。。それでもなると、ただの感情論の「かたき討ち」ですし、先方も命がけで喧嘩してきます。

まずは、あまり肩に力を入れず、普通ににこやかに交渉されてみてください。失礼ながら、この程度の事は、「良くある話」で、むしろ、施工者の方が「いい意味で」慣れていますから・・・・(^▽^

いくつか補修方法の選択肢はあるはずです。くどいようですが、「とにかく取り換えろ!!!(−へ−#」では交渉になりません。先方の選択肢は○か×しか無くなり、、たぶん、拒否されて終わりです。もうちょっと、目立たなくなりますか?あるいは、目立たなくなればいいや、、、程度の鷹揚さがあってこそ、交渉事になるのではないでしょうか?

まずは、、スイマセンちょっと見てくださいますか?(^▽^

からはじめましょうか。。。(^m^

myph

chucky

所在地:東京都
2011年10月11日 11:32

栃木 様

冷静で丁寧なご回答ありがとうございます。

とりあえず、先方に簡単に説明して
その対応の返事をまっている状態です。
また、ご報告させていただきます。
HPの状態がおかしいのかお返事蘭がしばらく
出てこなかったのでお返事が遅くなり失礼しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月06日 15:41

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

もしかしたら,本当にもしかしたらですが,それは天然石に有り勝ちな貫入ではないでしょうか。
天然石は地殻変動で岩石にヒビが入ったあと,そこに,石灰性の成分やマグマ等が侵入して,それもやがて石になって一体化することがしばしばあります。
石灰性の石の場合は,そこだけは乳白色になることが多いです。
修理した後というわけでなく,それも自然のなせる業としたら,天然石である証拠みたいなものでして,その模様が面白ければかえって価値があることもあります。
天然ダイヤモンドと合成ダイヤモンドの違いを見分ける方法は御存知ですか。
基本的に言って,ダイヤモンドを分析して,微量な不純物が含まれている場合は天然で純粋な炭素で構成されている物は合成物ということになります。
そして,不純物が入っているほうが,色々と変化があり,価格も当然,高価になります。
自然の木にも節があり,天然石にも貫入があるということでいかがでしょうか。
節も貫入もイヤとういことであれば,板は合板,キッチンは人造大理石がお薦めですね。
人造大理石はなかなかいいですよ。
汚れには強いし。


myph

chucky

所在地:東京都
2011年10月06日 17:42

クラビアさん ご丁寧に資料写真までありがとうございます。

ちょっと写真とは違っていて、

シンクのところの横にもヒビが見えて、ほぼ直線方向にジグザグに
20cm程度二枚の板の継ぎ目まで、ヒビが入っている状態です。
黒っぽい石なのに、そのヒビの部分が白っぽいので
補修材を埋めたのかと思っていました。
そんな状態でも石灰性のものが自然に入るものなのでしょうか?
もちろん、白いひびはその部分のみです。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月06日 15:46

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

貫入水晶の写真がありましたので,貼っておきますね。

http://www.moonmadness.jp/shohin/GP/GP894.html
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月06日 18:18

URL:
家づくりの想い:

キズに関しては、例えば床のキズなどは、引越し業者がつけた傷なのかどうかわからないので、基本的には引渡し時に申し出が無いものは無効ですが、この場合は明らかに補修した跡があるということなので、交換を申し出てもいいと思います。

天然石が割れているので、これだけ値引きしますと納得した上で買っているのなら別ですが、新品を買った以上、割れていないのが当たり前で交換して欲しいという気持ちは当然だと思います。

ただ、キッチンの天然石を扱うような業者は、補修技術も持っているはずで、すぐにわかるような補修をするのは理解に苦しみます。
myph

chucky

所在地:東京都
2011年10月11日 11:42

キンカメさん クラビアさん

回答ありがとうございます。
パソコンの状態が悪く、お返事が遅くなりすみません。

キンカメさんがおっしゃるとおり、
「ガラスやトイレが割れていても納品するんですか?」
というのと同じレベルだと思い、
ショックからまだ立ち直れません。

補修技術が上手で石にも模様があるので一見気づかず、
今にいたったのが現状です。
おそらく石の納品業者は、最低でも気づいていたと思われます。

クラビアさんのおっしゃるとおり、石の表情は楽しいのですが、
ほぼ一直線に入っている上手に補修された割れ目は
一度気づいてしまうとはっきりわかってしまうので
さすがに気持ちのいいものではありません。

とりあえず、簡単に先方に説明したのでどんな回答がくるのか
まっている状態です。

また、ご報告させていただきます。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月06日 18:37

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ひび割れの写真がありますと,もしかすると判別できるかもしれませんが。
文面だけでは何とも断言はできかねる状況ですね。
ただ,石を観察していますと貫入は良く見かけますね。
石を巡るドラマティックな歴史を想像すると楽しいものです。
あと,天然大理石は貝の化石などが見つかる時があり,色々と面白いですよ。