myph

[3193]水漏れによる給湯工事の施工法について

質問者:yukichan / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月06日 01:06

初めて相談させていただきます。
お恥ずかしいのですが、築44年の木造住宅外壁ラワン板張りに住んでおります。
最近気が付いたのですが、基礎とラワン板の間から水が漏れていました。
水道工事業者2社に見ていただいたところ両方とも口を揃えて『劣化したお湯の管から水が漏っている』とのこと。
見積もりを依頼したところ、片方は銅管使用で約5万円、もう片方はポリエチレン管使用で約10万円、施工方法はほとんど同じだったため高い方の業者に依頼しました。
そこで質問なのですが・・・・

ポリエチレン管を土の中に通す場合あまり深くほらないものなのですか?
まるで子供のどろんこ遊びのようにシャベルで20センチぐらい掘っただけで雨でもふったら管が出てきそうなのですが・・・・
指摘してみたら『深く掘ると土圧で管が曲がる』とのことでした。

今回は新しくお湯の管を引く工事で、湯沸かし器は家の中にあります。
一つ目のお湯の蛇口?をはずしその穴から外に向かって穴を掘ったところ鉄管にぶつかり断念。
別の穴を開けることになりましたがドリル?の振動に外壁のラワン板が耐え切れず少し剥がれました。

湯沸かし器のところに管を引く際には外から穴を開け始めたのでラワン板は無事だったのですが家のなかのベニヤ板がベリベリッと剥がれました。

クレームをつけましたが『古いから仕方ない』と言われ相手にされません。
この場合泣き寝入りでも仕方ないものなのでしょうか?
直してもらうことは無理ですか?

また、玄関先に新しく管をひくためなるべく目立たないようにとお願いはしてありましたが・・・

家の中から穴を開け外に出しラワン板に沿ってう土にもぐるまで約1メートルほどポリエチレン管がむき出しになるのですが、ラワンにピッタリつけることは不可能なのですか?
今ラワンから約10センチほど離れて管が設置されています。この管の上から凍結しないための発砲スチロール?のようなものを被せてテーピングするためこの位あいてないとダメとのことです。
この管が玄関先に2本もあります。少しでも目立たなくする方法はないのでしょうか?
『ペンキを塗れば目立たなくなるから大丈夫』と言われています。
外壁にピッタリくっついていれば少しは目立たないかなと思い、お願いしたところ
業者の方に、『新築ならまだしもそんな注文されたのは初めてだ。あまり詰めるとテープが巻きづらい。詰めても2センチぐらいしか詰められないため見た目は変わらない。無駄。』と言われてしまいました。

勉強不足のど素人(この3月に父が亡くなり男手がいません)でお恥ずかしいのですが・・・相談にのって下さい。
これは妥当な施工方法なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月06日 07:15

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

実をいうと、戸惑っているんです。

給水・給湯の管が、外に出るんですか?
 北海道では、有り得ない!ことなので、コメントのしようがありません。
ということは、細かな仕様・納まりが、わからないのです。

妥当な施工?なのかどうか。で、考えられることとしては、

土かぶりは、室内の床下であれば、問題ありません。
土圧に関しては、北海道なのでは室外は当たり前に数十センチ埋めます。
地域によっては一メートル以上ですから、それに関しては、「?」ですね。

壁に開いた穴の周りですが、北海道の場合を言えば、(サイディング・モルタルなどですが)
穴の周りにかぶせるプレートを通常の配管業者は、持ってますし、使います。 穴を開ける施工そのものも、注意不足を「逆切れ」している気がします。
小さめの穴を開け、再度大きくする。とか、両面からあける。とか、方法はいろいろあります。

配管の壁からの離れですが、
業者の言うように、保温筒をかぶせるなら、その通りですが、10センチは、はなれすぎかも?10センチ近い厚みの保温筒なら別ですが。
テーピングは、通常は、保温等から、極端な離れが無くとも施工は出来るはずと考えます。実際に使用される部材がわかりませんので、必ずしもですが。
 どちらにしても、見栄えは変わらない。には、一理はありますが、
お客様に言う言葉ではありません。ね?

男手がない。・・・・勉強不足の素人・・・・
これには、あえてコメントしません。
 そのための「相談室」だと思いますし、女だから・・・かどうかは、お話を聞いただけでは、判断は出来ないとかんがえます。 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月06日 08:32

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

工事のやり方が多少乱暴なイメージを受けましたが,諸々の施工に付いて,東京では標準的なところかなと思いました。
板がめくれたところは,多分,うまく隠す部材で処理されると思いますが。
心配し過ぎて業者と対立するよりは,うまくおだてて,こちらの希望をお願いする方が得策かなと思いました。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月06日 16:59

URL:
家づくりの想い:

>ポリエチレン管を土の中に通す場合あまり深くほらないものなのですか?

普通は排水管よりも上に通すので、20センチくらいなら、そんなものだと思います。

> クレームをつけましたが『古いから仕方ない』と言われ相手にされません。
この場合泣き寝入りでも仕方ないものなのでしょうか?
直してもらうことは無理ですか?

業者は相手を見て物を言いますので、女性しかいない家ということで、多少なめたところがあると思われます。

>家の中から穴を開け外に出しラワン板に沿ってう土にもぐるまで約1メートルほどポリエチレン管がむき出しになるのですが、ラワンにピッタリつけることは不可能なのですか?

写真があればわかりやすいのですが、テーピングを巻くのにそれくらい離れていた方がやりやすいのは事実かと思います。

>この管が玄関先に2本もあります。少しでも目立たなくする方法はないのでしょうか?

おそらく瞬間湯沸かし器の給水管の交換工事だと思いますが、なぜ玄関にこれが付くのかがよくわかりません。