myph

[3198]駐車場のコンクリートの変色

質問者:ALS / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月06日 12:44

家を新築し、外溝でカーポートを設置し車を停めるスペースにコンクリートを打ってもらったのですが、
そのコンクリートが全体的に赤み掛かっており、1ヶ月位したらカーポートの雨樋からの水が垂れてくる部分のコンクリートが黄色く変色してしまい外観的に悪くなってしまいました。
生コン屋に来てもらい見てもらうと、生コンを作った時に使用した骨材によって、
色が違うのは当たり前で、これくらい変色するということも極まれにあり、
天然の物を使用している以上しょうがないというスタンスで対応してくれません。

天然の骨材を使う以上コンクリートを作るたびに、微妙に色が違うというのは理解できるのですが
何年も経った後ならともかく、1ヶ月位で雨に濡れる一部分だけ明らかな変色して
美観を損ねるような状態になるというのは
天然の物だから・・というのには限度を超えていると感じ納得できません。

いずれ全体が似たような色になる可能性もありますし、
塗装をしても駐車場なので車の出入りで剥がれるので
コンクリートを打ち直して貰いたいのですが。
こういった場合、対応してもらうというのは無理なのでしょうか?

また3枚目の写真の部分はは草の影があってみにくいのですが、
初めはまだコンクリートが乾ききっておらず黒いのかと思っていたのですが
1ヶ月経っても一部ずっと黒いままで、その部分も不満です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月06日 14:27

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

赤茶色いのは、縦樋からの排水の跡ではないでしょうか?多分、カーポートなのでしょうか?その屋根に多少錆があったのでは?

私が写真を拝見する限りは
それ以外の部分に関して、限度を超えているとも思えませんし、当然、「打ち直し」をするような事例では無いと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月06日 16:31

URL:
家づくりの想い:

樋に溜まった汚れが雨で流されてコンクリートが変色しただけの事です。
これを防ぐには、樋を雨水ますにつなぐしかないと思います。