myph

[3245]瑕疵担保責任の範囲

質問者:you / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年10月11日 16:21

サッシ上部から雨漏りをしました。
鉄筋コンクリートの建物です。

建築した工事会社にみてもらったところ、有償ですといわれました。

原因は、壁のクラックから入って、サッシ上部枠をつたって入ってきているとのこと。
サッシ廻りのシーリング劣化していると言われました。

後でよくよく調べてみると、まだ築8年で、
瑕疵担保責任の範囲って、主要構造部や開口部も該当するようです。

となると、無償ということではないのでしょうか。

本日再度確認したところ、外壁のヘアクラックは自然現象のため、対象にはならないと言われました。
雨漏りしたのに変わりなく、混乱しています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月12日 05:52

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

予断をもってしまうと、ミスリードになりますので、確認します。

契約書は残っていますか?
残っているようでしたら、その契約書に「約款」が付いていますか?
その約款は施工者の作った物でしょうか?それとも表紙に「四会連合うんぬん、、」と書かれた物でしょうか?

当時の書類を全部ひっくり返して、確認してお知らせください。


個別の現象を取らまえて、あれこれ論議するより、まずは原則にのっとっているかどうかの確認です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者