myph

[3252]化粧ブロックが倒れてしまいそうなのですが...

質問者:くしゃん / 最新の回答・ご意見者:くしゃん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年10月13日 09:36

家を新築する際、ハウスメーカーさんから「外構工事もぜひこちらで..」と言われ、ハウスメーカーさんに勧められた業者さんで、家の外回りと玄関アプローチなどの工事をしてもらい、120万円程かかりました。
当初から、この業者さんの仕事はひどく、玄関アプロ−チも仕上がってからすぐ、何度もやり直していただいたのですが、同じ業者さんにお願いした、家の外回りの化粧ブロックが、押すと大きく揺れるんです。元々激しい雨の後などは塀を押すと揺れるので、雨で地盤が緩んだせいだろうか?と思っていたのですが、3ヶ月前に、化粧ブロックの目地の一部が大きく横にひび割れているのに気がつき、押すと揺れるどころか、ひび割れている一面がもっきり折れて道路側へ倒れてしまいそうです。(うまく説明できなくてすみません;)
すぐにハウスメーカーへ連絡をとり、対処をお願いしたのですが、来た解答が、家の敷地内にアルミ角材をたてて、そのアルミ角材を化粧ブロックに打ち込むネジとで固定して修復する、というものでした。敷地内には塀を支える為のアルミ角材が5本程たち、外からは化粧ブロックの上にネジ頭がまるでボタンのように並ぶ事になります。そもそも化粧ブロックに鉄筋が入ってない事が原因のようですが(勿論鉄筋が入らない構造である、との説明は事前になく、工事が始まってから鉄筋は入らないけどこの高さまでは大丈夫なんで、との説明がありました)、そんな塀、見た事ありません。わずか6年で家の外塀がそんな有様になる事がどうしても納得できないのですが、他に方法があれば、と思い相談させていただきました。ちなみに塀は長さが20m。下に40cmのブロック基礎があり、その上に12段120cm程の高さまでレンガブロックを積んだ作りになっています。また修復工事は、前述の業者との取引をハウスメーカーがやめた為、違う業者さんにお願いする事になります。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します....。
画像 »


myph

くしゃん

所在地:埼玉県
2011年10月13日 22:52

栃木様、アドバイスをありがとうございます。施工した業者の方がおっしゃるには、120cmまでは鉄筋なしで積み上げ可能な「サンブリック」というレンガなので、大丈夫というお話でした。栃木様のおっしゃる、特殊なブロックに該当するかどうか分かりませんが...。
控えはなく、またつける、というお話もありませんでした。先日あった補強と直しの打ち合わせの際に出た案は、前述のアルミ角材とネジを使った2時間〜3時間で終わってしまうような作業だそうなので、きっと控えもつかないと思います。植栽をお願いした業者さんも外構工事を請け負っていると思うので、そちらに相談してみようと思います。ありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月13日 18:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あまり芳しい状態ではありません。鉄筋が入っていないのも普通ではありません(ひょっとして特殊なブロックの可能性もありますが)。20mの長さであれば、途中に控え壁(バットレスとも言います)があってしかるべきでしょう。手で押して揺れるという事は、今後、大地震などで、倒れる可能性もあります。

写真だけでは、全体像や細かな構造は判別できませんので、お知り合いの建築士さんか、設計事務所、工務店さんなど、に見ていただき、まずは現況把握してください。

その後の、HMとの交渉は、その現況状態次第ですが、なかなか、全部をやり直しとなると、長期の交渉になる可能性もあります。補強で収めるようなイメージを落としどころにしておくのが、得策かな?と思います。

まずは、どなたか別の「建築のプロ」に見て貰って下さい。
myph

くしゃん

所在地:埼玉県
2011年10月13日 22:56

すみません。お礼コメントをつける欄を間違えてしまい、補足にお礼をアップしてしまいました...。また、商品名の表記も禁止でしたね。重ねて大変失礼致しました.....。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月13日 21:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 責任問題や、工事責任者とか過去にどうだった。・・・・・

言ってないで、即!対処しなければ、倒れたときに、
「業者が・・・」「やり方が・・・・」とか言っても通らないと思いますよ。

 栃木さんが言っているように、「バットレス」が不可欠だったと思います。
直しの案は、バットレスが、ある案なのでしょうか?
見てくれはともかく、安全が優先と、考えます。

 
myph

くしゃん

所在地:埼玉県
2011年10月13日 23:18

竹沢様。
>責任問題や、工事責任者とか過去にどうだった。・・・・・

>言ってないで、即!対処しなければ、倒れたときに、
>「業者が・・・」「やり方が・・・・」とか言っても通らないと思いますよ。
確かにおっしゃる通りなのですが、だからこそこちらも心配、困っていたのです。即、対処しなかったとこちらが批判されるのはショックでした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者