myph

[3253]基礎部分の壊し

質問者:たくかず / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年10月13日 09:50

?現在、増築工事中です。増築部分の水道、排水配管工事のために一部既設の基礎部分が壊されていました(写真参照)。果たして、このような方法は良いものなのか、耐震、耐久性において問題ないものなのか、ご教示いただきたい。?工期の遅れについて。7月末完成予定が、10月末になっています。補償などは請求できますか。?出窓など当初の図面と相違がある。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月13日 21:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あくまでも、写真でしか言うことは出来ないのですが、
大きさ、場所的に、写真上は問題は感じませんでした。

 増築工事で、基礎を壊すことは、
場所と、大きさをよく検討すれば、逆に必要なことでもあります。

 全体の間取り、基礎伏せがわからないのですが、
たとえば、本屋部分と、増築部分の基礎間で、人通口が無いわけにはいきません。換気もされなければいけませんので、換気口も開けられます。

 さらに、言われているように、給排水工事のためにも、必要なモノと言えます。
 強度的に考慮されての開口であれば、「補修」は必要ないし、ふさがない方が、良いとまで言えます。

 あくまで、写真では、部分なので、全体を見渡し、問題ないことが、求められますが。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者