myph

[3254]擁壁のたわみについて

質問者:tomon / 最新の回答・ご意見者:tomon / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2011年10月13日 13:14

我が家は盛り土の上に立てられており、擁壁が5メートル近くあります。
新築で戸建てを購入しもうすぐ4年が経ちます。
3年目になって気づいたのですが、真上から見ると法面のブロックが全体的に上の方が1〜2センチ程窪んで下の方が3〜4センチ膨らんできているように見えるのです。
また、ブロックの隙間からは草が生えてき、水が染み出てきています。
半年前に販売元に相談をしたのですが、「良くある事なので問題ありません。」とあっさり返されてしまいました。
10年保障があっても11年目には崩れてしまいそうで心配です。
この様な場合に、何処に相談したらよいのか判らず困っておりました。
何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月13日 18:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

高さ5mの擁壁とは、結構、大掛かりですね。

擁壁がたわんできたり、ズレて来たりするのは、擁壁の構造(鉄筋の入り方、数、コンクリートの厚さ)以外にも、地盤の状況(強さ、水位などなど)なども、影響します。我々も原因の判断にはかなり迷います。

確かに「良くある事」なのですが、、、、「良くある失敗」でもあります。

今すぐ、突然、倒れる事はありませんが、ご心配なようでしたら、お住まいの地域のホームインスペクターさんにご相談されてはいかがですか?

http://www.jshi.org/search/

本来業務とはちょっと違いますが、直接、お電話されて構わないと思いますよ。ただ、なかなか判断が難しい事柄なので、引き受けていただける方にあたるまで、少々、骨が折れるかもしれません。あしからず。
myph

tomon

所在地:兵庫県
2011年10月13日 19:53

ご回答有難う御座います。
そうですか、やはり「良くある事」なのですか・・・残念です。


ホームインスペクターさんの件、ご教示いただき有難う御座います。

お教えいただき大変有難く嬉しい気持ちなのですが、
5〜6万円(機材を使うと10万円以上)ですか・・・

お金よりも大変な事という事は理解しているのですが、
昨今の不景気の折、最悪10万円以上を搾り出す事が
非常に難しいのが現実でして・・・
直ちにと言う訳には行かないようです。
(家族で検討してみます。)


その間にも色々とあたって見たいのですが
例えば、写真を添付する事でごく簡単で
結構ですので見ていただく事は可能でしょうか。
(ある程度の危険度が判れば、家族も安心できるとおもいます)


また、公共施設等で相談できる所が御座いませんでしょうか?
(もしくは、自分で確認する方法等)


色々判らない事ばかりでして、
ご教示の程、宜しくお願いします。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月14日 04:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら、写真とお話だけで、判断するのは、、、無理です。それが出来るという方がいらっしゃったら、むしろ疑ってかかった方がいいと思いますよ。

顔色の悪いお写真を拝見し、お話を伺っただけで、病名を判断せよ。。では、責任をもったお答えが出来ませんし、誠意的であればあるほど、仮定、但し書きばかりの、意味の無い所見になると思います。

公的機関(多分、無償でという事と思いますが・・・)に関して、お住まいの市?役所の宅地課、都市計画課、建築指導課、、などで、相談に乗っていただけるかもしれませんが、行政が最終所見を出すことはありえないと思います

申し訳ありませんが、「安心するがための答え」をお求めになっているようであれば、検査・調査はされない方がいいかもしれません。販売元さんのおっしゃる事を信じて下さい。

冷たい言い方かもしれませんが、中途半端なお話をするより、率直に申し上げた方がいいと考えましたので、、、ご容赦くださいね。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月14日 16:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ゴメンナサイ。。言い方が少々、きつく感じるかもしれませんね。。

補修を行わない、あるいは行えない前提の検査は、悪い結果が出た場合、不安が増すばかりです。早々に倒壊するような事は無いと思いますが、やはり、あくまでも不具合があれば、対応する(たとえ、遠い将来であっても)のが大事かと思います。症状が出ている限り、どこか不具合がある訳で、決して
>危険度が判れば、家族も安心できるとおもいます。
という結果にならないような気がします。

多分、直接、機器を使った検査は行わなくとも、設計図と、地盤調査報告書があれば、構造のプロであれば概ね、原因の想像はつきます。相談だけであれば、ご想像になるほど費用はかからないと思いますよ。

先だっての震災の際、仙台近辺の被害(津波以外の)のほとんどが、造成地で起きています。私もうかつでしたが、文面を拝読すると、いわゆる間知(ケンチ)
ブロックか普通ブロックの可能性もありそうですね。だとすると、鉄筋コンクリートに比べ、やはり脆弱です。

一度、第三者に見ていただいてくださいね。
myph

tomon

所在地:兵庫県
2011年10月14日 22:21

大変貴重な情報を頂きまして有難う御座います。


確かに初めは白であることを望んでいたのですが、
もし「良くある失敗」なのであれば今は黒になりつつあるグレーと言った所ですよね。

となると、黒になる前になんとしてでも手を打つ事を考えないといけない事になりますね。
とくに地震は何時発生するか判らないので、発生する前になんとかしたいと言う焦りはあります。


調べてみたところ、コンクリート積み(間知)ブロックのようです。

やはり、専門的な知識を持っている方に相談した上で、自分なりに判断したいと思います。(販売元にも問題を伝え相談する事もできます。)

微妙ではありますが1年で凹凸に変化が感じられるぐらいなので
早めに見ていただく事を家族で検討します。


本当に有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者