myph

[3260]塗り壁の剥離

質問者:ひでぼー / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年10月13日 22:03

築8年半になるのですが、漆喰塗りの外壁に建てて1年もしない内からヒビが出てきて施工業者に相談していたのですが、表面だけなので大丈夫と言われていました。気になるので、しばらくは外壁と同じ材料を分けてもらい自分で直していましたが、ヒビが多く直しきれないので、ここ数年は大きなヒビ以外は直さないでいました。最近になってヒビの入った部分をよく見てみると、サッシの角から基礎の上の水切りまで、下地と表面が剥離している部分が何箇所もありました。外壁の仕様は下地ラスモルタル20mm上塗りシルタッチEXです。近い内に塗り替えも考えていたのですが、こんなに剥離しているのではかなりの部分を?がさないと塗り替えも出来ないと思います。このような事は普通にある事なのですか?また施工業者に修復を要求する事は出来るのですか?
myph

ひでぼー

所在地:静岡県
2011年10月16日 13:07

写真を載せました。1番目の写真は水切りの上から剥離している所です。クラックのひどい所は前後にズレたような所もあります。あと当時の工程表があるのですが、左官工事の工期は開始から上塗りの完了までで23日間となっています。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年10月15日 13:01

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

この「シルタッチEX」と云う塗り壁材は合成樹脂エマルションで出来ており、漆喰塗と言うより漆喰風の素材という事になります。
むしろ本物の漆喰よりヒビは入り難くい素材です。

この表面剥離が収縮クラックの範囲なのかどうかは、写真が無いので判明出来ませんが、細かいヒビは珍しくありません。
本件は開口部から基礎までの縦ヒビが入っているようですが、下地(モルタル或いはモルタル受けの下地)に問題がありそうです。
つまり、表面クラック補修だけでは対応しきれない状況にあろうかと思います。

対応策としては、同じような素材でももっと弾性(伸び縮みする)の仕上げ材があります。その外装仕上げ材を塗布すべきです。この弾性仕上げ材で厚めに仕上げれば下地までの取り換えは不必要の場合もあります。

施工業者には、築8年以上も経過しており、自分で一度でも手を掛けるとプロ補修がが難しくなります。
事情をよく話して仮設足場などの設置負担くらいのお願い程度かと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月16日 13:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真、拝見すると壁材の問題というより、下地合板や、スジカイ(耐力壁)の問題の様な気がします。仮に壁材を別な物にしても、いわゆる「湿式工法」であれば、また同じような結果になるのかな?と推察します。

ただ、8年以上経過している事を考えると、福地さんのおっしゃっているあたりが落としどころかと考えます。

もしも、補修されるのであれば(費用負担や予算は横に置いておいて。。あくまでも手段としては)外壁を全て撤去、耐震補強&断熱補強などを行えば完璧でしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者