myph

[3272]引渡しをしてくれません。

質問者:kite / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年10月15日 08:37

よろしくお願いします。
注文住宅で建築中瑕疵や契約と違う設備が設置されていたので、改善を要求したところ、非を認め改修を始めたのですが、改修もいいかげんで建築基準法違反とかで施工されて工事をストップしました。完成検査は施主に内緒で済んでいるみたいです。
 詳しくは欠陥住宅苦情ネットの画像による相談の後ろのほうにある「引渡しをしてくれません。」のとおりです。
そこで建築調停をしたところ、当方の証拠に対し工務店側は、やりたくないから契約条項など関係なくやらないというからだけで不調におわりましたが、感情は証拠とか言い分とは異なるので何か説得して欲しかったと思いましが、審査員には私の意見は理解されませんでした。
次に建築局へ行き、建築基準法違反で説得して貰えないかと伝えると、いくら建築基準法違反でも、検査員が壁面の内部など見たりしない部分は判らないので改修で発見しても検査でパスしたものは適法とみなし、違法部分は施主が直すよう指導されるといわれ愕然としました。法律は誰を守るのか何のためにあるのか憤りを感じました。
住まいるダイヤルの審査会の調停は保険証書が無いと申請できません。引渡しを受けていないので当然証書が無いので申請できません。
とにかく今はすべがなく2年が経過しました。もし何か方法があるのでしたら教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
最後に、紛争を解決する仕組みが出来ないかと願います。

画像 »

myph

kite

所在地:神奈川県
2011年10月15日 08:45

ジャバラの壁面内には断熱処理がされていない。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月15日 11:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あまりにもお話が断片的、一方的ですし、既に調停を行い、不調であったとの事。

>最後に、紛争を解決する仕組みが出来ないかと願います。

私は、調停がほぼ最終手段だと考えておりますし、その時点で「不調」であったのであれば、「双方」言い分があったのでしょう。

残念ながら、この場で何か申し上げられる事はありません。。。ごめんなさい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者