myph

[328]電気温水器のお湯から異臭

質問者:しらぼう / 最新の回答・ご意見者:東野 雅司 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2010年08月18日 11:44

築一年のオール電化住宅にすんでいます。展示会で使われた建て売りを買いました。引き渡し後、入浴すると、お湯から異臭がしたので工務店に連絡すると、展示会で半年間使ってるあいだ温水器のお湯をそのままにしておいたので腐ったらしく、謝罪されました。その後一度温水器の中身を空にして新しく水をいれました。その時はそれで治まった様に感じたのですが、特にシャワーの出始めに異臭を感じる事があります、工務店も保健所に頼んで水質に異常が無いかも調べてくれましたが異常は認められませんでした。あとは調べようがないと言われたのですが、毎日入るシャワーなので気になります。何か原因があるのでしょうか?また何でもないのでしょうか?



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

東野 雅司

ヒガシノデザイン一級建築士事務所
2010年08月18日 18:43

所在地:北海道札幌市北区北36条西3丁目2-35-401
URL:http://homepage3.nifty.com/hi_design/
PR:住宅をはじめ各種の商業施設…

引渡し前に、溜まり水や設備の状況を確認しなかったのは業者の落ち度と言えますが、その後の対応に問題は無いと思います。
水道水は、塩素消毒によって給水栓における残留塩素量を一定以上保持するように定められています。
しかし、加熱や長時間の放置によって塩素濃度は薄まってしまうので、腐敗が始まります。
腐敗によって怖いのはレジオネラ菌の発生ですが、常時使用している状態で問題になるほど発生する事は無いと思います。
念のため使用の前に、若干の水道水を流してから使用してください。
保健所で水質検査も行なっているので大丈夫だとは思いますがレジオネラ感染症について東京都立衛生研究所のホームページに詳しく解説されていますので参考にしてください。
少しでも気に成る症状がある場合は、病院での診察と再度水質検査を行なってください。

東京都立衛生研究所のホームページ
http://www.tokyo-eiken.go.jp/topics/legionel/LQA1j.html
myph

東野 雅司

ヒガシノデザイン一級建築士事務所
2010年08月18日 19:04

所在地:北海道札幌市北区北36条西3丁目2-35-401
URL:http://homepage3.nifty.com/hi_design/
PR:住宅をはじめ各種の商業施設…

補足
臭いについては、配管や器具に染み付いた可能性は考えられます。
顔の近くで、温度を上げてシャワーで気化し易い状態でお湯を出すので若干でも感じると思いますし、一度気に成った臭いは鼻につくと思います。
しばらく使用して気に成る様であれば、配管の洗浄等を業者に相談されては如何でしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者