myph

[3286]物見台

質問者:神奈川子 / 最新の回答・ご意見者:神奈川子 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工法 / 2011年10月16日 12:32

宜しくお願いします。A,Bと2区画で土地を売ってました、うちは、B区画を購入その後A区画も売れました。土地の形としては、うちは、ぎゃくL字のようで通路を通り横長土地でA区画の方は、うちの斜め左のほうにある縦型の土地です(素人ですみません)うちは、南側ベランダ、リビングです、A区画の方は、西側ベランダ、リビングです。分かりにくいかと思いますがうちのベランダから左斜め前あたりに大きな窓があるので夜になれば、生活姿が丸見えです。建ぺい率めいいっぱいかと思いますが高い三角の屋根西側に物見台があります。屋根裏から天窓を開けて出てくるみたいですが…そこにウッドデッキに囲まれた物見台があります。大きさは、分かりませんが、そこに出てこられてしまうと2階南側リビングのうちは、覗かれてる感じで不快です。建ぺい率68,85?容積率172,14? 第一種低層住居専用地域での物見台は、良いものなのでしょうか?宜しくお願いします。
myph

神奈川子

所在地:神奈川県
2011年10月16日 12:38

建ぺい率と容積率の後が(?)になってますが平方メートルです。すみません

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月16日 13:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建ペイ、容積、その他に関しては、データーが不足していますので、お答えしようがありません。(ゴメンナサイ。。間違いを申し上げる方が、罪かと思いますので)

ただ、新築のようですから、竣工時からあった物であれば、基準法上の検査を受けているのでしょうから、メッタやたらに違法では無いと思いますよ。後付けしたのであれば、、どうなのかなぁ?いづれにしても、全く情報不足です。

本音のご質問は
>覗かれてる感じで不快です
なので、何とかならないか?

というあたりかと思いますが、合法的(基準法上)であれば、これ以降は民法のお話になりますし、また、仮に基準法上違法であったとしても、正直、この程度の事で行政が動くとも思えません。

神奈川子さんには、違法で無い限り好きな建物に住む権利があります。それと同じように、先方にも権利はあります。

双方の生活上の「運用」「思いやり」で解決できるよう、お話合いされてはいかがでしょうか?
myph

神奈川子

所在地:神奈川県
2011年10月16日 14:29

早々のご回答有り難うございます。建築中から相手の方が違法がばれてと言ってたり、隣地承諾済み(隣地は、私です)と承諾してないのに図面を提出されたり(解決しましたが)検査後に検査用のウッドデッキを壊して後から大きくしてたりする方なので物見台ももしかしてと思い相談しました。何度か他の件で話しましたが話しにならなかったです。目隠し等で対処したいと思います。無知な質問で失礼しました、この度は、有り難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者